【行動記録】雪混じりの雨に降られ寝る直前にGoogleに驚かされた1日

午前中だけという天気予報が外れて、1日中雪混じりの雨が降った中で、最後にはGoogleからのお知らせに驚いて、対処に追われた1日。

雪混じりの雨の中をお出かけ


▲ランチはスープカレー。定番のココイチ。

雪混じりの雨が降るさむ~い日。

受験生の皆さんはセンター試験お疲れさまでした。今日も1日頑張ってください。

我が家は長男の希望で新横浜方面へお出かけ。

もちろんお目当てはビックカメラのおもちゃ売り場。

定番のココイチでランチを食べてから、いざ駅ビル9Fのビックカメラおもちゃ売り場へ。

ディスプレイしてあるプラレール やレゴブロックで遊びを満喫。

その間にダイソンのバッテリーをリサイクルに出してきた。

帰りのバスの中で長男は昼寝開始。

Googleから衝撃のお知らせ!パスワードが漏洩している!?

明日観ることになった映画のチケットをオライン予約しよう会員登録を進めていると、Googleから突然のお知らせが!

「パスワードが漏洩している可能性があります。」

スパムか成り済ましかと思ったが、Googleが昨年から始めたパスワードチェックアップというサービスで、Googleアカウントに登録したパスワードのうち、不正使用や重複使用に警告を発してくれるものだ。


▲ブラウザを開いたら、パスワードチェックアップにアクセス。

パスワードチェックアップはchromeだけでなく、どのブラウザからでも使える。

アクセスできたらGoogleアカウントでログイン。


▲パスワードの不正使用や使い回し、脆弱なパスワードをチェックできる。

チェックアップ画面に入れたら、パスワードの不正使用や使い回し、はたまた脆弱なものがないかを確認できる。

幸いなことに不正使用の可能性のあったものは、サイト利用自体を取りやめにして、アカウントも削除済みのものだった。

Googleアカウントにはパスワードを残しておいたのでわざわざお知らせしてくれたというわけ。

この際だから、重複使用しているパスワードや脆弱なものは全て変更しておいた。

変更したパスワードはデジタルでは保存せず、アナログでのメモも忘れずに。

まとめ

雪混じりの雨の中おでかけして、何事もなく終わるかと思った1日も最後はGoogleからのお知らせで焦ってしまった。

対応に追われて寝るのが遅くなってしまったが、大事に至らなかったのは幸いだった。

運がいいと思って明日も過ごして行こう。

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら