【ブログ運営】はてなブログからWordPressブログへ記事を転送する方法 その1

PR

以前はてなブログで書いていた記事から現行のWordPressへ記事を転送(リダイレクト)する方法について試してみた。

旧ブログの個別記事を現行記事へリダイレクトする方法


▲東京駅のE4系Max新幹線。※写真と本文は関係ありません。※

WordPressに移行する前は、無料のlivedoor blog、はてなブログで記事を書いていた。

昨日はリライトした書評記事をはてなブログから転載したのだが、現行記事の公開時点では元記事の方は何も手をつけず、放置状態だった。

ほぼ同じ記事がネット上に混在するのはどうにも居心地が悪かったので、何とかならないかと調べたところ、過去記事のURLにアクセスしたときに現行記事へ転送する方法がわかった。

リダイレクトという方法を使うのだが、詳しい内容については、まだ理解してきれていないので、ここでは説明を割愛する。

元記事の方にHTML編集で入り、リダイレクトのためのjavascriptを貼り付けた。

▼はてなブログの元記事。アクセスすると昨日公開した現行記事へリダイレクト(転送)されます。

今はとりあえずこれでうまくいった。

▼参考にしたのはこちらの記事。

まとめ

はてなブログからWordPressへ個別記事をリダイレクトする方法をまとめてみた。

今回はリダイレクトにjavascriptを使ったが、他にもいろいろと方法があるようだ。

はてなブログには移転のためのエクスポート機能もあるのだが、作業に時間がかかることも含めて、どんな問題点があるのかが分からないので、対応方法を考えたい。

進捗したら「その2」の記事を書こうと思う。

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら