感謝の気持ちでお金に振り回されずに生きよう! 本田 健 著『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money』【読書記録】

本田 健さんの著作『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money(2019, フォレスト出版)』を読んだので、気になったことを簡単にまとめました。

どうも!常々「お金がほしい!」と思っている、のりさん(@nori35_com)です。

「どうすればお金をたくさん手に入れることができるのか?」

「どうすればお金のことで頭を悩まさなくてすむのか?」

そんな気持ちを抱きながらふと手にとった書籍が、ベストセラー作家、本田 健さんの著作『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money(2019, フォレスト出版)』です。

先に言っておきますが、裏技的な投資方法や誰も知らない大儲けの方法は書いていません!

っていうか、そんな方法あっても誰も教えてくれやしませんって。

正直この手のタイトルの本は非常に胡散臭いと思っていて全く手を出さずにいました。

でも、お金の使い方について多少の苦労をしてから読んでみると、非常に納得できる部分があったんですよね。

早速得られたことをシェアしていきます。

感謝の気持ちが人生に幸せを招き入れる

お金に振り回されない方法は?

お金に振り回されずに生きるにはどうすればいいのか?

単刀直入に言います。

「世の中のありとあらゆるものに感謝すること」

これに尽きます。

別の言い方をすれば、

「自分自身や周囲に起こるあらゆることの中に感謝できる部分、役に立った部分、成長の糧となった部分を見つけ出す物の見方、考え方を手に入れること」

です。

試しに愚痴や悪口などを一切言わずに「ありがとう」ばかりを口にして生活してみるのはいかがでしょうか?

例えば、いつも乗っている通勤電車がなんらかの理由で遅れてしまったとき、「仕事に遅れるかもしれないのに、なんてことしてくれるんだ!」と思ったとしても、一歩立ち止まって考えてみます。

「ちょっとぐらい遅れたって降りた駅から職場まで、いつもより速く歩いて行けば遅刻することもないし、構わないよな?

それよりも駅員さんや運転士さんなどの鉄道会社のたくさんの人々のお陰で、毎日安全に定刻通りに運行できているのって凄いよな。

感謝感謝、本当にありがとう!」

こう考えてみることで、当たり前だと思っていたことへの感謝がきっと見つかるはずです。

心から思ってなくたって別に構いません。

心にもない「ありがとう」でも、言葉に出してしまえば同じ「ありがとう」です。

本書にはこうあります。

人生に感謝している人のほうが人に好かれ、親しみやすく、魅力的です。

結果的に、そういう人はあらゆる種類のチャンスを人生に招き入れます。

人生には、計画したとおりにいかない時期もあります。

ですが、感謝の気持ちでいっぱいの心は、どんな荒海も乗り越えられる力を生み出します。

ですから、事あるごとに感謝の気持ちを表しましょう。

自分への感謝の気持ちも表しましょう。

あなたが「感謝の気持ち」の流れの中で生きていたら、人生が思いも寄らない奇跡に満ちたものになるでしょう。

そうした流れの中に、私たち自身もまわりの人たちも入っているとき、私たちは「Happy Money」とともに生きることになるのです!

まとめ

お金に振り回されない生き方を知りたくて本書を読んだことで、

愛する人たちに対してはもちろん、自分自身にも感謝の気持ちと愛情をもって接していれば、人生の方から自分自身に同じ感謝と愛情をもたらしてくれることが分かりました。

イラストアイコン_喜び
のりさん

日常のあらゆることに感謝できる部分を見つけて行けるといいですね♪

それではこのあたりで失礼します。

『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money』のチェックはこちらから

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら