【読書記録】お金に振り回されない生き方 本田 健 著『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money(フォレスト出版, 2019)』

  • ブックマーク

本田 健の著作『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money(フォレスト出版, 2019)』を読んだので、気になったことを簡単にまとめてみた。

感謝の気持ちが幸せを人生に招き入れる

本田 健さんは言わずと知れた自己啓発本のベストセラー、ロングセラー作家だ。

自分自身、この手の本は非常に胡散臭いと思っていた。

だが、最近、お金の使い方について多少の苦労をするようになってから読んでみると、非常に納得できる部分があった。

得られたことをシェアしておきたい。

お金に振り回されずに生きるにはどうすればいいのか?

単刀直入に言おう。

「世の中のありとあらゆるものに感謝すること」

これに尽きる。

別の言い方をすれば、

「自分自身や周囲に起こるあらゆることの中に感謝できる部分、役に立った部分、成長の糧となった部分を見つけ出す物の見方、考え方を手に入れること」

ということだ。

試しに愚痴や悪口などを一切言わずに「ありがとう」ばかりを口にして生活してみるのはいかがだろうか?

例えば、いつも乗っている通勤電車がなんらかの理由で遅れてしまったとき、「仕事に遅れるかもしれないのに、なんてことしてくれるんだ!」と思ったとしても、一歩立ち止まって考えてみる。

「ちょっとぐらい遅れたって降りた駅から職場まで、いつもより速く歩いて行けば遅刻することもないし、構わないよな?

それよりも駅員さんを含め、鉄道会社を中心にたくさんの人々のお陰で毎日、安全に定刻通りに運行できているのって凄いよな。

感謝感謝、本当にありがとう!」

こう考えてみることで、当たり前だと思っていたことに感謝できることがきっと見つかるはずだ。

心から思ってなくたって別に構わない。

心にもない「ありがとう」でも、言葉に出してしまえば同じ「ありがとう」だ。

本書にはこうある。

人生に感謝している人のほうが人に好かれ、親しみやすく、魅力的です。

結果的に、そういう人はあらゆる種類のチャンスを人生に招き入れます。

人生には、計画したとおりにいかない時期もあります。

ですが、感謝の気持ちでいっぱいの心は、どんな荒海も乗り越えられる力を生み出します。

ですから、事あるごとに感謝の気持ちを表しましょう。

自分への感謝の気持ちも表しましょう。

あなたが「感謝の気持ち」の流れの中で生きていたら、人生が思いも寄らない奇跡に満ちたものになるでしょう。

そうした流れの中に、私たち自身もまわりの人たちも入っているとき、私たちは「Happy Money」とともに生きることになるのです!

まとめ

お金に振り回されない生き方を知りたくて本書を読んだことで、

愛する人たちに対してはもちろん、自分自身にも感謝の気持ちと愛情をもって接していれば、人生の方から自分自身に同じ感謝と愛情をもたらすことが分かった。

日常のあらゆることに感謝できる部分を見つけて行こう!

『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money』のチェックはこちらから

  • ブックマーク

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら