行動記録:消防博物館に行ってきた

連休最終日は四谷の消防博物館へ行ってきた。 

どこへでかけるか決めあぐねていた連休の最終日。

四谷にある消防博物館へ行くことにした。

E0C22B27-B3AF-4AE6-A439-F731FB67EFFB

東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅直結の四谷消防署。

www.tfd.metro.tokyo.jp

2階が消防署でそれ以外は消防博物館として使用されている。

6284402B-2828-4631-99F3-30E55B28F0B7

▲各階の展示案内。

 6D70B495-0394-447B-96FA-775556093892

▲昔の梯子車。

BAA6625E-658E-4A58-963B-25DE2AD6D8E9

▲かなり年季の入った消防車も。

958E6F1F-DC7D-48F1-81D0-1463C4E55E09_1_201_a

▲消防ヘリが浮いている。

5CBA4831-501C-454A-B113-0FBE0C5BF450

10AFBD5C-8EDD-477E-86DC-4190F042A89B

▲別のフロアにある消防オートバイ。

85647A56-FA29-4963-A792-66761FB70B2F

▲トイレにこんな表示があるということは館内で喫煙する輩がいるな。不届きな!

20441C46-3A82-4253-9DB3-D3A6AED91FD2

▲防災用の備蓄物資の展示。うちの備えに活用したい。

8387ED99-2B11-4C35-BCC4-BE05633CDAD7

▲何を用意するのかが一覧表にまとまっている。

印刷された一覧表も無料配布されていたので、持って帰ってきた。

消防車を運転するシミュレータもあるので、長男も楽しめたようだ。

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら