【行動記録】冬場の乾燥肌対策!ハンドクリーム購入【買い物記録】

  • ブックマーク

冬場は乾燥とお湯をよく使うせいで手がガサガサになってしまう。普段使っているハンドクリームを使い切ったので新しく購入した。

界面活性剤不使用のハンドクリームで乾燥肌対策!


▲購入したハンドクリーム。

冬場になると空気が乾燥するし、手洗いや食器洗いにもお湯をよく使うようになるので、手がすごくガサガサになってしまう。

今までいろいろなハンドクリームを試してみたが、どれもしっくりこないし、何度も塗らなければならなかったりといい感じにならなかった。

そんなときに出会ったのが、今使っているハンドクリームだ。

天然の植物油を原料にしていて、石油由来の合成界面活性剤が使われていない。

他のハンドクリームを使っていてもすぐに手が元のガサガサに戻ってしまうのは、どうやらこの合成界面活性剤の仕業らしい。
(界面活性剤全般が体に良くないわけではない。念のため。)

使用感としては、塗った後もベタつかないし、過去に使っていたものと比べたら塗る頻度も減った気がする。

本気で乾燥肌対策をするなら、乾燥しやすい環境自体を避けたり、体質改善のために行動や食生活を見直したりする必要があるのだろうが、冬の時期しか困らないのでついついそれは後回しになっている。

今はハンドクリームで凌ぎつつ、今後は別の対策も合わせて考えていきたいなぁ。

ハンドクリームについてはこちら

  • ブックマーク

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら