【行動記録】汚部屋脱出プログラム!まずは机を整理整頓!【断捨離記録】

子どもにちゃんと片付けをしろと言っておきながら、自分の部屋は散らかったまま。これではダメだと、とりあえず机の上を整理した。

散らかった机の上を整理整頓!作業スペースが広がった


▲<Before> 物が散乱した机。キーボード周りは辛うじて空いている。

お目汚しをして申し訳ないが、部屋が散らかっている。

普段長男には「使ったものはちゃんと元に戻そうね」とか、「おもちゃをそのまま出しておくと踏んで怪我しちゃうよ」とか言っておきながら、自分の部屋は散らかったままなのは示しがつかないのでよろしくない。

そんなわけで、(勝間和代さんにならって)汚部屋脱出プログラムを始めていく。

まずは散らかった机の上を整理整頓するところから始めた。

使えるのは早朝の短い時間だけだから、急がないといけない。

置きっぱなしの折り畳み傘とか、イベントで貰ってきたパンフレット、買い物ビニール袋とか、「何でこんなモノが?」という物が机の上にあるから不思議だ。

机の上が荷物の一時置き場になっているのが問題なので、これは別個の対策が必要だ。

未整理書類の一時置き場は作っているがそれもいっぱいになっているから、少しずつ整理して行こう。

未処理の書類は一時置き場に、小物は袖机に突っ込んで、いらないものはゴミ箱へ。

そんなこんなでなんとか短時間で片付けをした結果がこれ↓。


▲<After> 余計な物を整理整頓して作業スペースが広がった。

机の上の作業スペースを広げることができた。

今日はこれぐらいしかできなかったが、部屋全体を片付けていきたい。

まとめ

というわけで、汚部屋脱出プログラムは今後も少しずつ続けていきたいので、ブログで進捗状況を更新していくつもり。

もちろんやるのは、起床してから5分間だけとかの少しずつ。

無理にハードルを上げず、できることを淡々とやっていきたいし、何も考えずにできるように仕組み化していくつもりだ。

本家『汚部屋脱出プログラム』のチェックはこちらから

この記事を書いた人

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら