【ブログ運営】WordPress移行後初のブログ記事更新漏れ!対策をどうするか?【日々雑感】

  • ブックマーク

昨日はWordPress移行後初めてブログ記事を更新することができなかった。その対策について考える。

ブログ記事の更新漏れ!その対策をどうするか?

更新漏れの原因は?

  • 他の課題へ時間を割いたこと
  • リライト記事の公開を断念したこと

金曜から土曜の朝にかけて、facebookのプライベートグループ内で出されたある課題に取り組んでいた。

その一部は『創造的回避(creative avoidance, CA)』の記事として金曜日付けで公開した。

記事ではコーチング学習の頓挫理由とその対策を扱ったが、課題ではもっと多くの事例を挙げなければならなかったので、取り組むのに時間が必要だった。

その辺りもまた別の記事で書いていきたい。

さて、原因としてはまずは時間配分の問題があった。

他にも原因があったので、考えてみる。

実は昨夜は長男長女とも早めに寝てくれたので、就寝前に少し自分の時間が取れた。

そこで記事を更新すればよかったのだが、やはりいつもの就寝時間には眠くなるので、頭が働かなかった。

そういうときのためにと過去記事をリライトしようとしたが、選んだ記事が悪かった。

内容を修正する作業は行なったが、新たに公開するには恥ずかしいと思ってしまい、結局新規記事の公開には至らなかったのだ。

更新しなかったことで生じたデメリットは?

月初に立てた目標が達成できなくなったことへの無力感と罪悪感が生じたことが最大のデメリット。

ただ、そんなことで自分を責めたところで、なんの解決にもならないことは分かっているので、ここはサクッと切り替えていく。

ここで凹んで更に更新が滞ってしまったら目も当てられないしね。

改めて記事更新対策を考える!重複しても構わない!

今後記事更新が滞ることがないように、自分に課しているハードルが知らずに上がってきていることを自覚すべきだ。

今までの時間がないときの対策はフォーマット作成、過去記事リライト、画像中心の絵日記記事。

昨日はfacebookに鉄道関連の投稿をしたから、絵日記記事を避け、過去記事リライトをしようとした。

それでうまく行かなかったのだから、絵日記記事でもよかったはずだが、facebookとの重複が嫌だったので、公開に至らなかったのだ。

facebookには実際に顔を合わせたことのある人達限定の投稿をしたので、重複したとしても問題なかっただろうし、実際重複したところで別に致命的な事態が生じるわけではない。

全てはちょっとカッコつけてしまったのが問題なのだ。

これも創造的回避の一部だろう。

さあ、対策は明らかになった。

対策:記事内容はSNS投稿と内容が重複しても構わない!

もちろん、重複しないに越したことはないが、今の目標は何が何でも毎日更新。

なんでもいいからできる範囲のことをとにかく毎日やっていくことが重要だ。

まとめ

記事更新が1日滞ってしまったことから原因と対策を考えてみた。

知らないうちに自分に課しているハードルが上がってきているので、とにかく極限まで下げて、やれることをたんたんと毎日続けていきたい。

その上で今後の目標設定を考えていこう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら