寝不足で辛かった週明けの一日[2020年8月24日(月)]【行動記録】

2020年8月24日(月)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年8月24日(月)の日記記事をお送りします。

今日の睡眠

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:393:055:26
▲就寝時刻は消灯時刻です。

えらく早起きしてしまいました。あと30分くらい寝られるといいのになぁ。

おかげで一日あんまり調子が良くなかったです。

今日の体重 [ kg ]

朝食前夕食後変動量
66.9
(+0.4)
68.2
(+0.2)
1.2
(-0.3)
▲()の中は前日との増減

おっと最高値をまた更新。

やっぱり週末にハンバーガーとピザの組み合わせは重かったか!

朝のルーティン

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

部屋と心の整理

レシート整理。

瞑想

何も出てこず。

まぁこんな日もありますよ。

せっかくなので普段どんなことをしているのかを書いておきます。

瞑想のリード音声に従って、静かに座り(椅子の上で胡座かいてます)、呼吸を整えます。

しばらくしたら、眉間を指先でトントントンと叩いて「白毫(びゃくごう)瞑想」と心の中で唱えたら、眉間に注意を残したまま深海に潜るようにスーッ体が沈んでいく様子をイメージします。

そして深海の底まで沈んで行ったら、頭の中に思い浮かぶ様々な事柄を自由に何の制約もなく展開させます。

何か思い浮かんだ言葉やイメージがあれば白紙のノートにどんどん書き留めていきます。

キーボードでテキスト入力しても構いませんが、思考のスピードに指が追い付かないので紙に手書きすることが多いですね。

これを瞑想のリード音声が終了を告げるまでおよそ10分間続けていきます。

このやり方は我流なのでオススメというわけにはいきませんが、よく一般に言われている瞑想方法とジャーナリングと呼ばれる手法を混ぜたものです。

気持ちも落ち着くし、悩みを俯瞰的に捉えることができるので継続して行っています。

ジャーナリングについては▼こちらの書籍▼が詳しいので参考にしてみて下さい。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

寝不足がたたって一日辛かったですね。

気持ちが後ろ向きにもなりがちなので、帰宅時の電車の中でも瞑想して落ち着きました。

ゴール設定〜3年後どうしていたい?

駐車場付きの戸建て住宅への住替え。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

どの辺りの土地が気になるかを晩ごはんのときに妻と情報共有しました。

家計管理

Masterデビットの使用歴に謎の項目が。

おそらくAmazonの定期おトク便の決済なんでしょうけど金額が当てはまるものがなくて悩む。結構これで無駄な時間を過ごしてしまいました。

昨日の使用歴で個人のものと家族のものを一緒に買ったのがあったので、手入力で項目を分類しました。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

謎の項目だと思っていたのは、土曜の夜に食べたデリバリーピザの注文でした。

朝の貴重な時間を損してしまいました!

領収書をもらわない設定で注文したのも良くなかったようです。

手間なようでも紙とデジタルの両方の記録があったほうがいいです。

ついつい20代くらいの頃と同じ感覚で記憶に頼ってしまいますが、無理しないで記録に頼るようにしないとです。

アフィリエイト

また何もせず。

取り組みやすくするための工夫、課題の細分化が必要です。

臨時タスク

昨日とある施設の入場チケットをオンラインで決済。

確認メールが文字化けしていて何が何だかわからず。

対処法を探すのに時間を使ってしまいました。

チケット自体はiPhoneのWalletに登録しておいたから問題なく使えると思います。

よくわからないものは一旦保留にしておくべきですね。

おかけでせっかく早起きしたのに時間を浪費してしまいました。

朝のルーティンまとめ

せっかく早起きできたものの、臨時タスクと家計管理に思わず時間をかけてしまって無為に時間を過ごしてしまいました。

朝のルーティンの順番ですが、まずは瞑想で頭をクリアにした方が良さそうです。

これが実感として分かっていてもなかなか難しくて…。

ついつい、気になっている家計管理やブログ執筆の方に手を伸ばしてしまいます。

今日食べたもの

朝ごはん

バタートーストとインスタントコーヒー。

早出でしたが朝の時間配分を間違えたせいで洗濯物を干す作業を妻にお願いしなきゃならなくなりました。

ごめんよぉ。

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは冷食)

食後にチョコとコーヒー。

晩ごはん

海鮮丼でした。

食後にぶどうをいただきました。

今日のお買い物

日用品

  • ヘアドライヤー
▲Panasonicのヘアドライヤー EH-NE6B

今まで使っていたドライヤーが壊れたので急遽購入です。

今日の鉄道乗車記録

出勤時帰宅時
東横線横浜高速鉄道
Y500系
5050系
目黒線埼玉高速鉄道
2000系
埼玉高速鉄道
2000系
大井町線9000系9000系
池上線1000系
1500番台
7000系

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。今日はお休みのようですね。

元住吉検車区の見えるところにはいませんでした。

今日の一枚

▲東急池上線7000系

帰りの東急池上線7000系。

行き先表示がLEDなので、撮影タイミングが悪いと読み取れません。

今日の長男

わたしのiPhoneで写真をたくさん撮りました。

「ママに送る!」そうなので、撮った写真を1枚妻と共有しました。

うちの中の色んな所が写っているのでお見せできなくて残念…。

今日の長女

出勤時に玄関を開ける音で目覚めたようで、泣き声が聞こえてきました。

置いてけぼりにしたんじゃないよ。

お風呂での水鉄砲遊びが楽しいようです。

今日の課題

今日やったこと

  • 支払いに備えて資金移動
  • MoneyForward Meの不明項目の確認

次にやること

  • アフィリエイト課題の細分化
  • オンライン決済でも領収書発行可能なものは必ず出してもらう
  • 朝のルーティンで最初に瞑想する

まとめ

週明け月曜日はこんな感じでした。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら