お金に関する問題の一部を明言できた一日[2020年8月25日(火)]【行動記録】

2020年8月25日(火)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年8月25日(火)の日記記事をお送りします。

今日の睡眠

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:324:337:01
▲就寝時刻は消灯時刻です。

よく眠れました。

やっぱりこれぐらいは寝ないと体がもちませんね。

朝のルーティンをこなすことを考えると21:00消灯、3:30起床くらいがいいんですけどね。

今日の体重 [ kg ]

朝食前夕食後変動量
67.1
(+0.2)
68.3
(+0.1)
1.2
(-0.1)
▲()の中は前日との増減

朝夕ともに最高値を更新!

確実に太りました(笑)

朝のルーティン

瞑想

先週の業務について考えが及びました。

立て込んでいた業務を前日のうちにスケジュール調整しておいたので、当日は時間に余裕を持って対応できました。

事前の段取りが功を奏するなぁとしみじみ思いましたね。

さて、今日のことではないので書くべきかどうかですが、前に書いたお金に関する内面的な問題について書いてみますよ。

極めて単純な話です。

『私の方が妻より収入が少ない!』

これが全てです。

私達夫婦は同業種同職種で、勤め先は違いますが、同じ資格免許職として働いています。

なので収入は勤め先の給与体系次第で大きく変わってきます。

そこら辺だらだら書いて言い訳してもしょうがないのでこのくらいにしておきますが、問題はその事実を私がどう受け止めて、どんな行動をするかです。

今までは、「収入が少ない!」だから「悔しい、負けたくない、オレだってオレだってもっと稼がなきゃ!」だったから変な歪みが生じていたわけです。

そこを「妻も稼いでくれてありがたい、頼もしい、(妻が無理しなくていい程度に)オレも頑張ろう!」で行けばいいんです。

(妻は「子育てに集中したいから、働かないで済むなら働きたくない」と言ってますけどね)

はい。

まずはここまで公開することができました。

詳しいことはまた別記事で改めて書ければなと思いますので、お待ち下さいね。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

まずはここまで公開できてとりあえず良かったなと思います。

読む人によっては「そっかあ!」と納得してもらえる部分もあれば、「えっ!?収入に応じて家計を分担すればいいだけだから、変なお金の使い方になるわけないでしょ?」って思う人もいるかもしれませんね。

残念ながら四十路男はまだまだ昭和の価値観が染みついているところがあるので、変に見栄を張りたくなるものなのです。

その辺りもおいおい書いていければいいなと思います。

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

アフィリエイトサイト構築

サイトカテゴリーを2つ追加。

やっと取り組めました。

小さな進捗ですが何もしないよりよっぽどマシです。

秘訣というか、なぜできたかというと、この日記記事での「朝のルーティン」内の順番を前に持ってきただけです。

意志の力じゃなくて仕組みでなんとかする方が簡単ですね。

逆にいうとシステムの力ってちょっと怖い…。

部屋と心の整理

昨夜のうちに書類整理や段ボールの片付けなどを済ませたので今朝は何もしてません。

昨夜は長男が隣でドラえもんパソコンやってました。

ゴール設定〜3年後どうしていたい?

駐車場付き戸建への住替え。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

今日はなんの進捗もありませんでした。

家計管理

Amazon定期おトク便で購入している商品が決済されていました。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

Amazonギフト券って自動的に支払いに充当されちゃうんですね。

知りませんでした。

朝のルーティンまとめ

ブログ内での掲載順序を変えるだけでこんなに効果が出るとは思いませんでしたね。

以前から考えていたことがやっと実行できました。

今日食べたもの

朝ごはん

トーストにオリーブオイルを垂らして食べました。インスタントコーヒーも。

冷凍の大判焼きが期限切れになりそうなので夫婦で消費しました。

期限が近いんだからしょうがない!

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは冷食と昨日の晩ご飯の残り)

食後はチョコとコーヒーです。

晩ごはん

麻婆豆腐でした。

子どもでも食べられる味付けなので、辛味はほとんどありません。

うちら夫婦はちょっと辛味が欲しかったのでラー油を垂らして食べたんですが、長女が「わたしも!」と「ウゥー、ウゥー!」と唸っていました。

さすがにラー油はまだ食べさせられないのでなんとかなだめましたが、機嫌が悪くなってギャーギャー言ってました。

今日のお買い物

食べ物

  • お米5kg
  • ラー油
  • 冷凍うどん(長女用)

会計のときに、瞑想の項目で書いたことを思い出していたら、Masterデビットカードをセルフレジに置き忘れそうになりました。

ちゃんと書けたつもりでも動揺しているんですね。

日用品

  • キッチンペーパー

今使っているキッチンペーパーは3倍長持ちを謳っているのに、横幅が短いせいでペーパーホルダーからよく落っこちてました。

落ちると巻かれた分がいっぱい出てきて3倍以上消費してしまうので意味ありません。

今度は横幅が長いものを買います。

ドラッグストアでポンタポイントで決済しました。

今日の鉄道乗車記録

出勤時帰宅時
東横線5050系東京メトロ副都心線
10000系/5050系
目黒線東京メトロ南北線
9000系
大井町線6000系9000系
池上線1000系
1500番台
7000系

今朝は乗換駅を替えたので目黒線は使いませんでした。

大井町線は久々に急行の6000系に乗車しました。6020系に乗れたら長男に自慢できるんですけどね。

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。今日は情報ありません。

元住吉検車区には…、

残念、いませんでした。

検車区付近を通過するたびに車窓からiPhone構えているので、かなりの撮り鉄になっています。

盗撮と間違われないようにしなきゃ…。

今日の一枚

▲Amazonからのお届け物。

Amazonからのお届け物です。

定期おトク便で購入している子ども用の夜用パッドとベビーボディソープの詰替です。

今日の長男

「打ち上げ花火!」と言って私の肩に乗り上げて、頭から降りるの動作がお気に入り。

こっちは体力使います。寝る前に汗かいちゃいました。

今日の長女

ラー油が食べられなくてご機嫌斜め。

何でも仲間はずれが嫌なんですね。

今日の課題

今日やったこと

  • 特になし

次にやること

  • 考えておこう

まとめ

ってな感じで一日を過ごしました。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら