住み替えや車を使うことなどの目標が見えてきた一日[2020年8月18日(火)]【行動記録】

日記記事を書くために、色々と記録するのが身についてきました。

今日も元気に過ごしましたよ。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年8月18日(火)の日記記事をお送りします。

今日の睡眠

昨夜の就寝時刻

21:35。消灯時刻です。

長男と電気機関車「桃太郎」の話で盛り上がったのでなかなか寝付けませんでした。長女は相変わらず転がりまわっていました。

今朝の起床時刻

3:35。また長男の「鼻血出た」で起きました。

5日連続かな?ちょっと心配です。それとも決まった時間に鼻をほじってしまうんでしょうか?

今日の体重

朝ごはんの前

66.8kg

今日はちゃんと朝ごはんの前に測りました。

晩ごはんの後

67.4kg

一日のうちでの変動は1kgに納まっているようです。

BMIとかなんかの基準や指標もあったほうがいいかな?

朝のルーティン

ブログ執筆

昨日の日記記事をまとめて公開しました。

平日の日記記事だとタイトル付けが難しいですね。

部屋と心の整理

レシート整理。

瞑想

家計の財政再建について考えが及びました。

実は電気料金の見直しに関しては、既にオール電化対応の新電力会社への乗り換え手続きを済ませています。

次に手を付けるのは携帯電話。

iPhone 11 Proに対応している格安simへの乗り換えですね。

auに対して端末購入代金を分割支払中ですが、別会社に乗り換えてもすぐに端末代金を一括請求されるということはないそうです。

どこにしようかな?

で、今日はどうだったかと言うと?

固定費節約の目的は、毎月の可処分所得をできるだけ増やすことです。

どういう形で支払いをしていくかをシミュレーションしないといけないですね。

ゴール設定〜3年後どうしていたい?

冗談かもですが、長男が「海の見える家に住みたい!」と言い出して、実際私もそうしたいなぁとは前々から思っていました。

妻に話すと「景色だけじゃん!」と一蹴。

ムムム。簡単にはいきませんね。

他にも潮風ですぐ痛む、地震や津波・台風のときの被害が心配、などなど反対理由を挙げられて一時退散です。

マンションだと手狭になってきて戸建に住み替えたいという希望は夫婦で一致しているので、どこまで男子チームの希望をねじ込むことができるかがポイントになりそうです。

実現するのに何から手を付けましょうかね?

で、今日はどうだったかと言うと?

まずは職場での雑談の中で「住み替えしたいな」という希望を同僚の前で話してみました。

言葉にすると実現に近づきますからね。さて、次は何しようかな?

家計管理

MoneyForward Meの口座情報更新とレシートとの整合性確認。

で、今日はどうだったかと言うと?

とある支払いで建て替えておいた妻の分を現金で受け取って、ATMから自分の口座へ入金したのですが、こういう場合は、

妻からの現金を私の現金財布に入金(収入として入力)→現金財布から銀行口座へ入金(振替として入力)

という感じで入力しないといけないようです。ちょっと面倒かも。

朝のルーティンまとめ

早起きできたので色々できましたが、この日記記事の執筆にかける時間はもっと短くできたほうがいいなと思いました。

でも面白いもので、書いているうちに割とあれこれと改善策や、やりたいことが見えてくるもんなので事務的にササッと済ませるというわけにはいきません。

今日食べたもの

朝ごはん

バタートーストにインスタントコーヒーです。いつもの朝食。

お昼ごはん

自家製弁当に昨日の晩ごはんの一口とんかつをおかず入れて来ました。

食後は所用を済ませてからチョコとインスタントコーヒーをいただきました。

チョコは45枚入りの大袋を買って、1日9枚、1週間で食べきる感覚ですね。

箱入りだったり大袋だったりいろんな包装単位がありますが、一番コスパのいい買い方をしたいです。これも今後の課題ですね。

晩ごはん

鶏そぼろと卵の二色丼でした。

美味しかったので長男が残した分も全部食べてしまいました。

これ、感染対策上はNGですよ。

今日のお買い物

日用品

  • Amazonに頼んでおいた除菌クロスの詰替

衛生用品はまだまだ貴重です。

今日の鉄道乗車記録

出勤するとき

東急東横線

横浜高速鉄道Y500系

東急目黒線

東京メトロ南北線9000系

東急大井町線

9000系

東急池上線

1000系1000番台「きになる電車」

▲東急池上線、多摩川線で運用される1000系「きになる電車」

帰宅するとき

東急池上線

1000系1500番台

東急大井町線

9000系

東急目黒線

東京メトロ南北線9000系

東急東横線

東武線9000系/5050系

元住吉検車区をよく見るために1区間だけ通勤特急を利用しました。

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。運用番号59K

今日も午前中でお仕事終わりのようです。

また元住吉検車区にいるでしょうか? 帰宅時に見られたら嬉しいな。

…。

残念!今日は見られませんでした。

今日の一枚

▲クレーン車が通ったので慌てて撮影。思いっきりご近所なので加工済。

出勤時にクレーン車を見かけたので、慌てて撮影しました。

撮れたのは後ろ姿のみ。

それでも長男と話をするネタにはなりました。

今日の長男

1週間ほど前からカブトムシを飼い始めましたが、どうやら既に動かなくなってきたような…。

あと、今日は保育園でパパとママ宛のお手紙を書いてきてくれました。

「たとおと」や「14,15,21」など特に意味はありませんが、しっかりとした字を書いてきてくれたのが嬉しいですね。

車にも乗りたがっています。「どうしてうちにはくるまがないの?」だって。

ペーパードライバーとしてゴールド免許を獲得している私ですが、まずはドライバースクールで初心者講習ですかね?

今日の長女

カップでお茶を飲むのが上手になってきました。

相変わらず寝るときは縦横無尽に動き回っております。

私の股の間で寝るのはやめてください。

今日の課題

今日やったこと

  • 再提出するために書類に必要事項を記入し、署名捺印
  • 記入済書類を職場で担当者さんに提出
  • Amazon定期購入品の見直し
  • 歯科診療

Amazonの定期おトク便は定期購入期間の選択肢が広がりました。2週間とか5週間とかの期間も選択できるようになってましたね。こまめに見てないと分からないもんですなぁ。

歯医者では以前治療した部分にできた隙間を樹脂で埋めてもらいました。次は2週間後です。

次にやること

  • 携帯電話キャリアの乗り換えを検討する
  • チョコの買い方を検討する
  • 飼い始めたカブトムシがはやくもご臨終かも?どうするか考えます
  • 車を使えるようにする

まとめ

家の住替えをしたいだとか、車に乗りたいだとか新しいゴールが見えてきました。

日々の小さな改善と大きな目標設定で毎日楽しく過ごしていきたいですね。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら