スピリチュアルな本に影響を受けたり、少し疲れがたまってきたような一日[2020年10月13日(火)]【行動記録】

PR

2020年10月13日(火)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年10月13日(火)の日記記事をお送りします。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:32 4:036:31
▲就寝時刻は消灯時刻です。

今朝は目覚まし前に起きることができました。

体重 [ kg ]

なんだか順調に増えていってますね。

…、かと言って何もしませんが。

まぁ状況を見守りましょう。

朝のルーティン

▲2020/10/13の帰り道に撮影しました。1時間違うともう暗くなってきています。

「今日の読書記録」の記録

昨日の日記記事内に読書記録を書きました。

子育て本、コミュニケーション本、美術鑑賞本ときて、自己啓発本に辿り着きました。

“科学的スピリチュアル”という宣伝文句が付いている書籍でもあるので、使えそうなところを日常生活にバンバン取り入れていきたいですね。

ちなみにこの手の本に対するのりさんのスタンスとしては、「科学的な裏付けが取れるまで待っていたら死ぬまで待っても証明されないこともあるので、その考え方や手法を取り入れた方が物事うまく行きそうなら何でもやってみる」という感じです。

瞑想しながら考えたこと

やってません。

家計管理 with “Money Forward ME”

またもやモバイルPASMOの情報更新ができず。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

なんとかデータ更新ができました。

お部屋と心のお片付け~整理整頓

やってません。

どうせ住むならこんな家!〜3年後を見据えた住替え計画〜

今日はちょっと思いつきませんね。

どうしたんでしょうか?なんだか疲れている感じがします。

朝のルーティンまとめ

読書記録はなんとか書けましたが、他のところに手が回らなくなってきてますね。

今日食べたもの

朝ごはん

小倉あんトーストとインスタントコーヒー♪

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは手作り+冷食)

食後にインスタントコーヒーを飲みながら、昨日の日記記事の書ききれていない部分を書いて更新しました。

晩ごはん

卵と鶏そぼろの二色丼でした♪

そして今日もフードロスゼロミッションコンプリート!


PR
▼気軽にフードシェアできるECサイトがあります▼

クラダシで「もったいない」を減らそう
PR
▼【関西限定】飲食店経営者様にはこんなサービスも▼


テイクアウト販売として利用OK フードロス販売のぐるたす

今日感謝できたこと

パートナー(妻)に対して

帰宅したら洗濯物を取り入れてくれていたので、「ありがとう」が言えました。

お買い物

食べ物

  • 牛乳

完全無欠のau PAYで決済しました。

日用品

  • 2021東急線カレンダー

こちらは現金決済です。写真取れば良かった…。


PR
▼au PAYを導入していただくとのりさんが助かります▼

Pontaポイントが使えるお店に
PR
▼その他のキャッシュレス決済導入はこちらをどうぞ▼

カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

鉄道乗車日誌

通勤電車乗車記録

出勤時 帰宅時
東横線 横浜高速鉄道
Y500系
5050系
目黒線 東京メトロ
南北線
9000系
東京メトロ
南北線
9000系
大井町線 9000系 9000系
池上線 1000系 1000系
1500番台

今日のShibuya Hikarie号

今日は確認を怠ってしまいました。

長男も毎日聞いてくることはなくなったので、そろそろこのコーナーもお終いにしても構わないかもですね。

今日の一枚

▲高速道路高架下に待機する交通管理隊関係車両。

高速道路のパトロールカーや標識車などの交通管理隊関係車両が、高速道路高架下に待機しているのが見えたので撮影です。

日曜日の横浜トリエンナーレ帰りに撮影したものです。

こども成長記録

今日の長男(4歳)

今日も夕食後に一緒にヤマハ音楽教室の課題を練習しました。

今日の長女(1歳4ヶ月)

長男がヤマハの課題を練習するときに一緒に演奏したがりますね。

隣で抱っこして対応しています。

今日の課題

今日やったこと

  • 特になし

次にやること

  • 課題達成フォーマット作成(継続中)
  • 各種ブログ記事フォーマット作成(継続中)
  • 承認・感謝の言葉を言うタイミングや内容を決めておく(継続中)

進捗ありませんが、継続していきます。

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

PART 1 「意志の力を使わず幸せになる「偉大なる原則」」をざっと読んでみました。

本書によれば、何らかの結果を得るだとか、理想のキャリアを手に入れる、あるいは欲しい物を手に入れるとか、偉業を達成するとかの「外側の状況」がうまくいったとしても、理想の心理状態でいられるとは限らないと述べられています。

前回も触れましたが、内面が「愛、喜び、そして心の平安」で満たされる状態が目指すべき究極の最終目標とまで言われています。

PART 1のキーワードは「細胞記憶」と「スピリチュアル物理学」。

明日以降はもっと掘り下げた内容をご紹介したいと思います。

ただこの手の本を読むのに割と抵抗感が出てくることもあるので、うまく更新できなくてもお許し下さいませ。

まとめ

なんだかちょっとお疲れ気味なので、できる範囲で更新となりました。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら