体がしんどくて業務を早退したり、手の乾燥が気になり始めた一日[2020年10月14日(水)]【行動記録】

PR

2020年10月14日(水)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年10月14日(水)の日記記事をお送りします。

この日は体調が思わしくなかったので、業務があらかた片付いた後に早退させていただきました。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:27 4:236:56
▲就寝時刻は消灯時刻です。

今朝もちゃんと目覚まし前に起床できました。

体重 [ kg ]

夕食後の値が落ち着いてきたかも?

引き続き推移を見守ります(要は何もしません)。

朝のルーティン

▲都営地下鉄の東京ミュージアムぐるっとパスのポスター。

「今日の読書記録」の記録

昨日の日記記事内に読書記録を書きました。

スピリチュアル系という慣れないジャンルの本を読んでいるせいか、のりさんの理解できる言葉に翻訳するような作業が必要となるので、今までみたいにスンナリ読めません。

結構苦戦していますが、昨日も書いた通り、「使えるものは何でも使おう」というスタンスなので、しっかり咀嚼して自分のものにしたいと思います。

瞑想しながら考えたこと

やってません。

家計管理 with “Money Forward ME”

やはりモバイルPASMOのデータ取得に苦戦します。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

モバイルPASMOのデータを過去に遡って取得できたので、手入力した分と突合して項目を整理したいと思います。

課題に追加ですね。

お部屋と心のお片付け~整理整頓

やってません。机の上が散らかってきたので何とかしたいですね。

しょうがないですが、これも課題に追加です。

どうせ住むならこんな家!〜3年後を見据えた住替え計画〜

すみません。今日は思いつきませんでした。

朝のルーティンまとめ

読書に苦戦していて思ったように書けないですね。

あまりにも大袈裟な話や明らかな嘘は書きたくないので、読み進めるのに時間がかかります。

今日食べたもの

朝ごはん

早出なのでコンビニおにぎりを買って、早で業務開始前に職場で食べました。

明日もおんなじ感じです。

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは手作り+冷食)

晩ごはん

カツカレーでした♪

▲特製おうちカツカレー。

やっぱりフードロスミッションはコンプリート!


PR
▼気軽にフードシェアできるECサイトがあります▼

クラダシで「もったいない」を減らそう
PR
▼【関西限定】飲食店経営者様にはこんなサービスも▼


テイクアウト販売として利用OK フードロス販売のぐるたす

今日感謝できたこと

パートナー(妻)に対して

肌の乾燥が気になる季節。

妻が職場でハンドクリームの試供品をもらってきてくれました。

もちろん「ありがとう」が言えましたよ。

他にも毎日言えるように「仕組み」作りに取り組まないとですね。

お買い物

食べ物

  • コンビニスイーツのプチシュークリーム

虎視眈々とau PAYで決済しました。


PR
▼au PAYを導入していただくとのりさんが助かります▼

Pontaポイントが使えるお店に
PR
▼その他のキャッシュレス決済導入はこちらをどうぞ▼

カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

鉄道乗車日誌

通勤電車乗車記録

出勤時 帰宅時
東横線 東京メトロ
副都心線
7000系
東京メトロ
副都心線
7000系
目黒線 5080系東京メトロ
南北線
9000系
大井町線 9000系 6000系
池上線 7000系 1000系

今日は疲労感が半端なかったので、2時間休をいただいて早退しました。

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。今日も情報がありませんでした。

今日の一枚

▲帰り道のドラッグストアで買ったヘパリーゼ。

今日は体がだるくて早退しました。別にお酒を飲んで気持ち悪くなったわけではありませんが、帰り道にヘパリーゼを買って帰りました。

帰って妻と話したら、「私の方が疲れてる」と。ごもっともでございます。

いつも色々ありがとうございます。

こども成長記録

今日の長男(4歳)

引き続き一緒にヤマハの課題を練習しましたが、「どうして今日もやるの?」との疑問が。

「練習は毎日やるんだよ」と言っても納得がいかないようです。

もっと楽しくできるように工夫がいりそうですね。

今日の長女(1歳4ヶ月)

オムツの処理が終わった後、新しいオムツを履くのを嫌がって、別の部屋に逃げ出します。

そのまま布団の上でごろごろするのはほんとにやめてほしいです。

今日の課題

今日やったこと

  • 課題達成フォーマット作成(継続中)
  • 各種ブログ記事フォーマット作成(継続中)
  • 承認・感謝の言葉を言うタイミングや内容を決めておく(継続中)

次にやること

  • モバイルPASMOの過去使用記録の確認と手入力項目との突合作業
  • 机の上の整理整頓
  • 課題達成フォーマット作成(継続中)
  • 各種ブログ記事フォーマット作成(継続中)
  • 承認・感謝の言葉を言うタイミングや内容を決めておく(継続中)

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

PART 1 「意志を使わず幸せになる「偉大なる原則」」より、第2章「「細胞記憶」を癒やせば問題は消える」から、本書で扱う「細胞記憶」という用語について見ていきます。

記憶システムが脳神経だけでなく、人の体の細胞にも備わっていることは科学的根拠のあるものとして研究が進んでいます。

ただ、本書で言う「細胞記憶」とは、科学的研究で明らかになったこと以上の意味で使われていることに注意して下さい。

臓器移植によって性格が変わってしまった女性のエピソードなどを紹介し、「移植された臓器の細胞に蓄積された”記憶”が女性の性格に影響を与えたのだ」と主張されています。

とりあえず、この主張についての真偽の程はおいておいて、この細胞記憶は世代を超えて受付継がれるものであり、親や祖父母、さらには曽祖父、曾祖母が受けたトラウマが今のあなたの問題を引き起こしているのだとも書かれています。

うーーーん、マジかぁ。

簡単に受け入れるのは難しいですが、もしもそうした先祖のトラウマを解消することが今ののりさんのメンタルヘルスを向上させてくれるのであれば、お金がかからない範囲で試してみたいですね。

明日は「スピリチュアル物理学」について見ていきます。

まとめ

さて、今日も昼休みに職場から更新しました。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら