暑さの続く中いつもの休日を過ごした一日[2020年8月22日(土)]【行動記録】

2020年8月22日(土)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年8月22日(土)の日記記事をお送りします。

今日の睡眠

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:553:185:23
▲就寝時刻は消灯時刻です。

ちょっと短いですね。休日だから思わず早起きしてしまいました。

起きるの早すぎてさすがに眠くなってきました。

今日の体重 [ kg ]

朝食前夕食後変動量
66.6
(-0.1)
66.9
(-0.7)
0.3
(-0.6)
▲()の中は前日との増減

どちらの値も最低値更新です。結構食べたはずなのに一日の中で変動が少なかったのは、熱い中で外出して汗を流しているからでしょうか。

朝のルーティン

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

部屋と心の整理

レシート整理。

横浜市から届いた長女の保育料納入通知書を確認。

登園を自粛した4月分の保育料が日割り計算されました。支払い済なので10月末に返金予定です。

瞑想

早起きしすぎて眠くなったので、最初の瞑想はかなり睡眠に近かったです。

でもおかげで頭がクリアになって、また色々と考えを巡らせることができました。

今日もまたお金に関することですが、このへんの家計の問題って収入と支出の関係から考えれば合理的な答えはしっかりと見えてくるはずなんですよ。

一定期間内での収入の範囲内で支出を抑えていけば、自然とお金は貯まるし、支払いに追われる心配もなくなります。

なのに、どうしても使いすぎてしまうというのは、人の内面の問題に関わってくるんでしょうね。

私のお金の使い方に関してですが、大人の自己研鑽、つまり書籍購入やセミナーでの情報収集や習い事的なものって必要で大切なことではあるんでしょうけど、上手に活用できないと、ただの浪費とも捉えられます。

学生時代に参考書を買っただけで満足したり、有名な予備校講師の講義を聞いただけで勉強した気になったりしていませんでしたか?

私の場合はそういう行動へのウエイトを重くしすぎていたようです。

あとはお金を使うときにどんなふうに使えていたか?

不安や恐怖心を解消するために、商品・サービスを購入していたのか、それとも、感謝とともにお金を送り出すことができていたのか?

上手に表現できませんが、渋々払ったお金は何ももたらさなくて、感謝を込めて払ったお金は何倍もの喜びや楽しみをもたらしてくれるような気がします。

以前、大道芸人さんのパフォーマンスを見たときはすごく面白くて感動したので、自然と投げ銭を払うことができました。

こんな感じで惜しみなく支払えるようなことにお金を使っていきたいですね。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

外食や食料品購入、子どもの遊びにお金を使いました。

どれもこれも必要なことだったので、いやいや払ったという感じはありません。

食べ物は美味しく食べられましたし、子どもにも喜んでもらえました。

ゴール設定〜3年後どうしていたい?

駐車場付き戸建て住宅への住替え。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

ご近所だと土地はあってもすごいお値段。

最近アパートを取り壊したところもありますが、いくらぐらいになるんでしょうね。

家計管理

Amazon定期おトク便の支払い設定をMasterデビットカードに変更しました。

マクドナルドのモバイルオーダーの決済に使うクレジットカードにも、Masterデビットを設定しました。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

すべての支払をMasterデビットで決済したので、あとに付けを回さないで済みました。

アフィリエイト

やばい。今日もやってない。この記事にも商品紹介を混ぜてなんとかしよう。

朝のルーティンまとめ

お金に関することが多いですが、何日か続けることで気づきも得られたので満足しています。

普通はブログを書くときは、こんなふうに得られた気づきだけを記事にしていくものなんでしょうけど、私の場合は過程も書いてしまっています。

記録にもなるし、思考の整理にもなるので便利ではありますが、読者のことも考えると、まとめ記事的なものが必要かもですね。

今日食べたもの

朝ごはん

▲バタートースト。食パンはタカキベーカリーの「阿蘇牛乳のミルクブレッド」。

バタートーストにカルディドリップコーヒーでした。

お昼ごはん

マックのチキンフィレオサンドです。長女だけはリンガーハットのちゃんぽんでした。

3時のおやつ

家族全員でプッチンプリンを食べました。これは長女も食べられます。

晩ごはん

▲ドミノ・ピザの

チラシのクーポンを使ってドミノ・ピザを宅配してもらいました。

▲タイの脱アルコールビールSAGOTA。アルコール度数0.05%未満です。

一緒に頂いたのはカルディで買ったタイの脱アルコールビール、SAGOTA。

すっきり感が強くて気持ちよく飲めました。

食後のデザート

みんなでアイスのガリガリ君ソーダ味を食べました。

長女はまだお気に召さないご様子。写真撮ってません。

今日のお買い物

食べ物

  • 食パン
  • ヨーグルト
  • プッチンプリン(3時のおやつ用)
  • チュッパチャップス
  • 牛乳
  • ガリガリ君ソーダ味(箱入り)
  • ヤクルト(カロリーハーフ)
  • カルディドリップコーヒー
  • 麦茶(ペットボトル630ml)

すべてMaterデビットで決済。MoneyForward Meにも自動で反映されるので楽ちん!

今日の鉄道乗車記録

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。運用番号57K。

今日はタイミングが悪くて乗れなかったので別の電車に乗りに行きました。

▲西武40000系『S-TRAIN』飯能から元町・中華街まで運用されます。
▲東急大井町線6020系。急行で運用されます。

今日の鉄道旅は東横線で最寄り駅から自由が丘まで、大井町線で自由が丘から大岡山まで、一度改札を出て、目黒線で大岡山から田園調布まで、東横線で田園調布から最寄り駅まで帰ってきました。

ちゃんと定期券の区間内で乗車しています。

今日の一枚

▲にょきにょき伸びる入道雲

長男が「すごい雲が出てる!」というので撮影。

この雲の影響ではないですが、深夜に雷雨になりました。

今日の長男

ショッピングモールに出かけたとき、鉄道模型店でNゲージを走らせました。

▲鉄道模型のレンタルレイアウトでJR総武線E231系を走らせました。

午後はヤマハ音楽教室幼児科へ。夏休みを経て2週間ぶりのレッスンです。

決まった指で鍵盤を押すのってなかなか難しい!

レッスン後は一休みして電車の旅に出ました。

今日はタイミングが悪くてShibuya Hikarie号には乗れませんでしたが、西武40000系、東急大井町線6020系を鑑賞できたので満足していた様子でした。

今日の長女

長男からりんごジュースをもらえなくてご機嫌斜めに。

夕食後も機嫌の悪い時間が続きましたが、お風呂に入ったらすっきりして回復しました。

今日の課題

今日やったこと

  • 各種支払の登録クレジットカードをMasterデビットに変更

次にやること

これもまとめておかないと…。

まとめ

普段の休日を過ごしました。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

この記事を書いた人

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら