今週もお疲れさまでした![2020年8月21日(金)]【行動記録】

2020年8月21日の日記記事です。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年8月21日(金)の日記記事をお送りします。

今日の睡眠

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:254:267:01
▲就寝時刻は消灯時刻です。

よく眠れました。

エアコン付けっぱなしで寝てますが明け方に私だけ身体が冷えています。基礎代謝がいいのかな?

今日の体重 [ kg ]

朝食前夕食後変動量
66.7
(±0.0)
67.6
(±0.0)
0.9
(±0.0)
▲()の中は前日との増減

昨日と変わらず。一日のうちでの変動も同じです。

記録することで安定してくるんでしょうか?

朝のルーティン

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

表を見やすくしたり、導入文を簡略化しました。

部屋と心の整理

レシート整理。

瞑想

とある手続きが済んだことで、お金に関しては一安心といいたいところですが、まだまだやるべきことはあります。

分散している資金をどうやりくりして安定して支払いに使えるようにするかについて考えが及びました。

家計管理と内容が被っちゃいますが、

  • 使えるお金、残すべきお金をはっきり区別する
  • 基本的な生活費はMasterデビット、au PAY、PASMOなどで即時決済する
  • 固定費を削るポイントを常に探すようにする

あと、まだまだちゃんと書いていませんが、お金のことで悩んでしまう背景にはとある原因があって、そのことは頭で理解できていても、肚に落ちていない、心底納得できていないんですね。

多分書いてしまえば「なんだ、そんなことか」と思われるような内容です。

ただ、まだ書くのに戸惑ってしまうということは、自分の中で消化し切れていないんだと思います。

早く書けるといいですが、やっぱり公開するのは怖いですね。

見守っていただければ幸いです。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

なんとなくですけど、自己肯定感が高まるようなこともあったので、この問題とも素直に向き合えそうな気がしてきました。

ゴール設定〜3年後どうしていたい?

駐車場付き戸建への住替え。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

特に進捗なし。通勤途中で見かける建設中マンションの販売価格が9,000万〜1億円と聞いてびっくりしました。

昨日も書きましたが、興味関心が湧いていることに対する情報って目につきやすくなりますね。

家計管理

PASMO利用分を入力。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

9月、10月の支払いに向けての資金調達(んな大袈裟なものじゃありませんが…)の目処が立ちました。

財政健全化へ一歩踏み出した感じですね。

アフィリエイト

やばい。今日も何もしてない。

朝のルーティンまとめ

瞑想で自由に思考を発散させるにしても、今はお金に関することが頭に浮かびますね。

それもこうしてブログに書き綴っていくことで少しずつ良い方向に向かいつつある気がします。

やっぱり何でもいいから書いてみるもんだなと実感ができました。

今日食べたもの

朝ごはん

バタートーストとインスタントコーヒー。

早出でしたが、その分出勤準備も早めに始めたので今日はちゃんと食事をとることができました。

以前の早出のときは、普通に食事ができていたんですが、今週から早出の時も朝の洗濯物干しを担当することにしたので慣れるのに3日かかったというわけです。

お昼ごはん

自家製弁当(おかずはほぼ冷食)。今日は妻が作ってくれた唐揚げがおかずについていたのがポイントです。やっぱり美味いなぁ。

いつものようにチョコとコーヒーもいただきました。

今週はチョコを食べ過ぎて4日で一袋食べ切ってしまいました。

晩ごはん

ミートソースパスタでした。

パスタの量は一人だけ200g

食べすぎましたが後悔はしていません。

今日のお買い物

食べ物

  • 食パン
  • 牛乳
  • チョコレート効果カカオ72%45枚入り
  • うどん一玉(長女の朝食用)
  • 野菜ジュース(子ども用)

お店に入るとき、出るときの手指消毒は欠かせませんね。

今日の鉄道乗車記録

出勤時帰宅時
東横線5050系5000系5122F
「青ガエル」ペイント仕様
目黒線東京メトロ南北線
9000系
埼玉高速鉄道
2000系
大井町線9000系9000系
池上線1000系
1500番台
1000系
1000番台

出勤時の目黒線は遅れることが多いですね。大井町線への乗り換えがうまくいかなくなるので困ります。

帰宅時、途中の駅で出口の場所を聞かれました。そんなの階段かエスカレーターで改札に向かえばいいだけだと思いますけどね。何なんでしょうか? スリには会いませんでしたけど…。

帰りの東横線が青ガエルでテンション上がりました。長男に自慢しよう!

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。運用番号53K。今日は元気に走っているようです。

今日の一枚

▲東急東横線5000系5122F「青ガエル」ペイント仕様。

帰りの東横線が「青ガエル」だったので撮りました。

西日がきつかった! LED表示部分をはっきりと撮影するのってうまくできるんでしょうかね?

今日の長男

今日も自転車お迎えを希望しました。

保育園でも鼻血を出したらしいので、お風呂に入ったときに鼻の周りをよく洗いました。

この一週間、録画した『となりのトトロ』を何度も見ています。

今日の長女

寝転んで毛布の中からお菓子を出すような素振りをして、「あーん」と言ってくるようになりました。

せっかくなので美味しくいただきます。

実際におやつを食べてるときも、家族全員に配ってくれます。

今日の課題

今日やったこと

  • 来月の支払いに向けた手続き
  • 上記に伴った資金運用計画の検討(大袈裟)

次にやること

  • 資金移動

今日の注目メディア

▲『吹奏楽Megalith!』masato honda チャオチャンネルより

webでもリアルでもですが、気になった話題や出来事に一つだけでも触れてみようかと思います。

大好きなサックスプレイヤー本田雅人さんがT-SQUARE時代に書かれた『Megalith(メガリス)』という曲の吹奏楽バージョンです。

メロディ担当のアルトサックスがほぼ休みなく、メロディとソロを吹き倒す難易度S級の楽曲です。

これは一緒に演奏する高校生の皆さんが羨ましくもあり、可愛そうでもありますね。

まとめ

なんとか1週間ほど日記記事を続けることができました。

記録にもなるし、思考の整理にもなるし、課題の進捗確認にもなるので続けていきますよ。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら