【ブログ運営】時間がない時の記事更新!分割して次回に続けよう!

  • ブックマーク

昨日は2月の振り返りと3月の目標設定記事を書いていたら、思ったより時間がかかってしまって中断せざるを得なくなった。

使える時間が限られているので、記事を分割して書く方法を考えてみた。

限られた時間を有効活用!長くなりそうな記事は分割して次回へ続けよう!

ブログの執筆に使える時間は家族が起きる前の早朝の時間のみ。

仕事のない休日だとついつい他の作業を優先してしまったり、質の高い記事を書こうとしたりで、あっという間に時間が過ぎてしまう。

幼い子どものいる家庭で、家族と過ごす時間に1人でブログ記事を書いていたら大不評だ。

っていうか、長女はMacをベタベタと触りたがるし、長男からは「パパ〜、〇〇やって」攻撃が来るし、妻からは矢継ぎ早に家庭内業務命令が来るのでそれどころではない。

なので、ひとつの記事を書くにも作業時間や文章量に制限を設けてみようと思う。

まずは時間制限で30分くらいで一区切りできるようにしてみる。

そこでいったん公開して、続きは次の記事として書く。

もし時間的に余裕があるようなら、後から複数の記事を合わせて新たな記事として公開し直したり、まとめ記事として新規公開してみるとか。

それで問題が生じるようならまた対策を考えよう。

まとめ

この記事も短時間で書くことを優先したので文章量が少ないが、トータルで使った時間はおよそ30分。

ちょっと内容的にもいまいちな感が否めないが仕方がない。

まだまだ今月の目標は毎日更新だし。

ほかにもいろいろな方法があるだろうからこれからも試行錯誤を続けよう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら