満月を撮影したり、久しぶりにランチにカレーを食べた一日[2020年10月31日(土)]【行動記録】

2020年10月31日(土)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

それでは、2020年10月31日(土)の日記記事をお送りします。

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

PART 2「あなたの潜在意識をポジティブに変える方法」より、第4章「あなたの潜在意識を変える三つのツール」の内容を見ていきます。

さて、昨日紹介した「魔法の言葉」に続いて、この章では「ハート・スクリーン」という技法が登場します。

映画館にあるようなスクリーンを想像し、そこに自分自身があまり経験したくない不安や怒りなどのネガティブな感情を投影した上で、それらをスクリーンから消してしまうことで、内面を癒やしていこうという技法なのだそうです。

ハート・スクリーンにネガティブな感情を映し出すときには、短い祈りを捧げます。

例えば、経験したくないのが怒りの感情なら、「ハート・スクリーンに映っている怒りを見せて下さい」という風に。

イラストアイコン_喜び
のりさん

自分の力で無理矢理見ようとせず、自然に見えてくるのを待つのがポイントだそうです。

怒りの感情とそれに伴う嫌な記憶や思い込み、記憶のもとになった出来事に登場する人物や場所などをハート・スクリーンに映し出すことができたら、今度はそれらがハート・スクリーンに映らなくなることを祈ります

「光と神の愛を私のハート・スクリーンに映してください。それ以外のものは映さないでください」。または、もし神を信じていないのなら、「光と愛を私のハート・スクリーンに映してください。それ以外のものは映さないでください」でもかまわない。

アレクサンダー・ロイド博士[著] 桜田直美[訳]『「潜在意識」を変えれば、すべてうまくいく』(2016, SBクリエイティブ) P.164より
イラストアイコン_喜び
のりさん

だいぶハードルが上がってきていますが、皆さんついてこれますかね?

そして、スクリーンに光と愛が映し出されることをイメージして、ネガティブな記憶そのものも癒やしていこうというものです。

…これはかなり上級者(何の?)向けの技法ですね。

のりさんなりにこの技法を解釈してみると、

「今自分自身が感じているネガティブな感情やその感情を生む元になった出来事を思い返してみて、俯瞰的に捉え直したり、誤った認識や思い込みを正していくことで、ネガティブな感情そのものが大したものではなくなるようにする」

というところでしょうか?

今日はこんなところで、明日も続きを読んでいきたいと思います。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:294:106:41
▲就寝時刻は消灯時刻です。

早起きできました。おかげでまたブログ更新を再開できました。

体重 [ kg ]

朝食前は下がっても、夕食後は横ばいです。

今日食べたもの

朝ごはん

バタートーストとドリップコーヒー♪

お昼ごはん

CoCo壱番屋でカレーを食べました。

晩ごはん

豚汁でした♪

そしてフードロスゼロミッションもコンプリート!


PR
▼気軽にフードシェアできるECサイトがあります▼

クラダシで「もったいない」を減らそう
PR
▼【関西限定】飲食店経営者様にはこんなサービスも▼


テイクアウト販売として利用OK フードロス販売のぐるたす

今日の一枚

▲満月。自宅マンションの廊下から撮影しました。

満月だったので撮影しました。

イラストアイコン_真顔
のりさん

中秋の名月のときよりも上手く撮影できたかなと思います。

こども成長記録

今日の長男(4歳)

先週がお休みだったので2週ぶりのヤマハ音楽教室。

練習の甲斐あって、しっかり演奏することができました。

今日の長女(1歳4ヶ月)

だいぶ髪が伸びてきたのでそろそろ散髪ですかね。

まとめ

というところでなんとか書き終えられました。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら