午後休みにして食洗機の修理に立ち会ったり、読書記録も日記記事も復活できて嬉しかった一日[2020年10月30日(金)]

2020年10月30日(金)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

先週から部門異動があって業務負荷が高く、ブログ更新が滞ってしまっていました。

気持ちの余裕も出てきたので、リハビリを兼ねて短縮バージョンで復活です。

それでは、2020年10月30日(金)の日記記事をお送りします。

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

PART 2「あなたの潜在意識をポジティブに変える方法」より、第4章「あなたの潜在意識を変える三つのツール」の内容を見ていきます。

本書で展開されている論旨をのりさん的にまとめると、「誤った思い込みに従ったり、恐怖から逃れるために行動することが自分自身の身体的、心理的な問題を引き起こしている」と言えます。

自分の中にある誤った思い込みを正す方法として、第4章では、『(誤った)プログラムを組み直す「魔法の言葉」』という手法が紹介されています。

その「魔法の言葉」を声に出しても出さなくても構わないので、繰り返し、違和感がなくなるまで唱え続けることで、一つ一つ、誤った思い込み(本書ではコンピュータ・プログラムに例えられています)を正しいものに修正していこうというものです。

いわゆるアファメーションですね。

例えば、「自分自身が周囲から受け入れられていない」という気持ちを抱えているとして、それ自体が客観的に正しいかどうかはさておき、外側の環境を変えていくのは非常に時間も労力もかかることなので大変です。

なので、「受け入れられている」と捉え直した方が建設的で前向きなわけで、物事もうまく進んでいきそうですよね。

イラストアイコン_喜び
のりさん

っていうか、職場なんかだと拒絶されている/いない以前に、みんな自分の業務で精一杯で「他人のことなんていちいち構っていられない!」というのが実情のような気も…。そんなこといちいち気にするだけ損ですな。

と書いてはみましたが、実はのりさんも部門異動のせいで思ったように業務に関われず、気持ちが沈みがちにもなっていました。まぁね。誰でもこんなことありますよね?

それはさておき、使っていく魔法の言葉は以下の通り。

私は、自分は拒絶されているという恐怖と嘘を捨て、安心感と受容を手に入れることを望む

アレクサンダー・ロイド博士[著] 桜田直美[訳]『「潜在意識」を変えれば、すべてうまくいく』(2016, SBクリエイティブ) P.141より

言葉がしっくりこなかったら、受け入れやすい言葉に置き換えちゃいましょう。

のりさんなら、こうしますね。

イラストアイコン_喜び
のりさん

のりさんは、「自分の居場所がない」と変に思い込んでしまうんじゃなくって、まわりのみんなと気持ちのいい関係でいたいなぁ

ふとしたことで変に落ち込んじゃったときは、こんな風に考えちゃえばいいんじゃないですかね?

さて、明日も続きを読んでいきたいと思います。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:01 4:567:55
▲就寝時刻は消灯時刻です。

何度か目を覚まして子どもたちに布団をかけたりしました。

長女はなぜか敷布団からはみだしてフローリングで寝てたりするので要注意です。

体重 [ kg ]

今週は徐々に上昇していった感じですね。

今日食べたもの

朝ごはん

バタートーストとインスタントコーヒー♪

最近、食パンを5枚切りに替えたので一食で食べる量が増えました。

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは冷食)♪

晩ごはん

卵と鶏そぼろの二色丼でした♪

そしてフードロスゼロミッションもコンプリート!


PR
▼気軽にフードシェアできるECサイトがあります▼

クラダシで「もったいない」を減らそう
PR
▼【関西限定】飲食店経営者様にはこんなサービスも▼


テイクアウト販売として利用OK フードロス販売のぐるたす

今日の一枚

▲朝の空。出勤時に撮影。
▲夕方の空。帰宅時に撮影。

最近、出勤時と帰宅時に撮った空の写真をinstagramにアップしています。

朝と帰宅の挨拶といったところですね。

イラストアイコン_真顔
のりさん

今週はブログ記事が投稿できなかったので始めてみました。

ちょっとした情報発信ですが、こういうのを日々のルーティーンに加えていきたいですね。

こども成長記録

今日の長男(4歳)

「来月発売予定のおもちゃを調べて!」だそうです。

そりゃいいけど、簡単に買わないよぉだ。

今日の長女(1歳4ヶ月)

今日もお菓子をのりさんにくれました。ありがとね。

今日の課題

今日やったこと

  • 食洗機の修理

週の頭に動かなくなった食洗機が解体清掃で使えるようになりました。

故障の原因は汚れが大量に残っていたことによる排水不良。

イラストアイコン_がっかり
のりさん

実は同じ症状で修理を頼んだのもこれで3回目。

こまめに掃除しないといけませんね。

修理に来てくださった担当者の方は以前もうちに来てくれたようで、かなーり恥ずかしかったですね。

てなわけで、食洗機庫内の洗浄剤をポチりました。

次にやること

  • まあ、なんか色々とあるはず。

まとめ

日記記事が復活できてなによりですわ。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら