【行動評価】先月の振り返りと今月の目標《Part 1》[2020年2月→3月] 毎日更新できた2月を継続する3月へ【行動計画】

  • ブックマーク

2020年も早くも3月に突入。新型コロナウィルス騒動で世間が騒がしい中、先月を振り返って今月の行動目標を設定していく。

前回の振り返り内容は?

1月から2月にかけては、ブログ記事(アウトプット)と読書(インプット)に関して振り返って、行動目標を設定した。さて、2020年2月の実績と3月の目標はどんなものになるだろうか?

ブログ記事

2020年2月の実績

目標:毎日更新(29記事)

実績:39記事更新(すべて公開記事)

達成率は134%

2月に始めた汚部屋脱出プログラムの記事は短く書けるので、1日に2記事更新できた日が10日間あった。

ブログ運営面では、2月15日にものくろさんのWordPressブログスタート後のアフターフォロー講座に参加したことで、Snow Monkeyをテーマに導入した。

▲アフターフォロー講座の記事はこちら。

ブロックエディターを使って記事を執筆するようになったので、見た目を気にして更新のハードルが上がったが、フォーマットを作成することで効率化できた。

▲フォーマット設定の記事はこちら。

カテゴリーの決まった記事に関してもフォーマットを作成して更新を効率化したい。

3月はどうする?

目標:毎日1記事更新(31記事)フォーマット作成

今月も決して無理な目標は設定しない。

フォーマット作成については、読書記録休日行動記録を作成する。

特に読書記録について次の項目で詳しいところを考えていく。

読書

2020年2月の実績

目標:読書方法の確立

実績:Fire HD 8タブレットを購入してKindle本を中心とした読書を開始

通勤時間をインプット作業に充てるため、混んでいる車内でも読書がしやすいように専用端末を購入した。

Amazonプライム会員であるため、Prime ReadingのKindle Unlimited書籍は読み放題。

Kindle Unlimited対象書籍のうち、端末上にダウンロードしておけるのは10冊までなので、それ以上のタイトルを読みたくなったら、読まないか読み終わったタイトルは削除する必要がある。

先月購入・ダウンロードしたタイトル

情報インプット用に購入・ダウンロードしたタイトルは次の通り。

読んでいるタイトル

前項のタイトルに加えて、先々月から継続して読んでいる最中なのは次の通り。

読んでいるというか、バッグに入れて持ち歩いているだけになっている。

3月はどうする?

読書がしやすいように専用端末は手に入れた。

次に必要なのは読書方法の効率化とアウトプット法を確立することだ。

読み終わった後に書評記事としてブログでアウトプットしようとすると、読み終わらないことには何もできない。

むしろ読んでいる最中のことも、1記事か、記事の1項目としてアウトプットすることで、1タイトルを読み終えることを目標にしたい。

もちろん、継続できなければ意味がないので、読んでいて苦しくなったり面白くなくなったりしたら、途中で読むのをやめるのもありだ。

まとめ

ブログ記事

今月の目標:毎日更新(31記事)

読書

今月の目標:読書の効率化とアウトプット方法の確立

さて、今月も先月を振り返ってみて目標が決まった。

他にも振り返ってみて設定したい目標があるので、次回に続きます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら