行動記録:iphoneに紐づいていたAppleCare+を退会した

最終更新日:2019年09月01日(日)
iPhone購入時に加入したauが提供するAppleCare+は、コールセンターに電話することで退会できる。
ただし再入会はできない。


iPhone X購入時に加入したのはauが提供するAppleCare+ & au端末サポート

サービスの概要は、

Apple社正規サービス「AppleCare+」が受けられます。

●「AppleCare+」による2年間の保証終了後も、継続して2年間auが同等のサービスを提供。合計4年間にわたる安心を提供。

●さらに、紛失盗難時にお電話一本で新品同等品を受取ることができる補償をセットで提供。

ということだ。

iPhone Xの場合、月額税抜1,190円がかかっている。

使っていて今まで紛失(落としたことはあっても無事に帰還)も破損も一度もなかったので、次の機種変更までに何かあるとも考えにくいので、退会することにした。

解約方法について規約を読んでみると、

第10条 (サポート会員の退会)

1. サポート会員は、本サポート制度からの退会を希望されるときは、当社が別に定める方法に従い、当社等に対して本サポート制度からの退会を申し出るものとします。なお、サポート会員が本サポート制度を退会された場合、当該退会に係る本サポート制
度対象移動機に関し、再度本サポート制度に入会することができません。

「当社が別に定める方法」というのがよくわからないが、退会できないことはないようだ。

よって、iPhoneからauへ連絡してみた。

オペレーターに繋がるまで待たされること10分あまり。

無事に退会できた。

規約通り、再入会することはできないそうだが、これで少しでも固定費用を抑えることができるので、問題ない。

auの各種問い合せ先については以下を参照してほしい。

各種お手続き窓口 | サポート | au

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら