【ブログ運営】はてなブログからWordPressへ過去記事を移転

  • ブックマーク

はてなブログで書いていた過去のブログ記事を現行のWordPressへの移転作業を行った。

過去記事移転で一気に記事数が増えた

はてなブログで書いていた過去記事を現行サイトへ移転した。

その方法は以下の通り。


▲はてなブログの管理画面

まずは、はてなブログの管理画面から、設定に入る。

基本設定、詳細設定、公開設定のタブがあるので、詳細設定へ。


▲はてなブログの設定画面から詳細設定へ。

詳細設定タブに入って、どんどん下にスクロールするとエクスポートという項目があるので、「記事のバックアップと製本サービス」を選択する。


▲詳細設定画面をスクロールして、「記事のバックアップと製本サービス」を選択。

ブログ記事をエクスポートできるので、できあがったエクスポートファイルをダウンロードして保存しよう。

続いて、WordPressの設定画面へ。

ツールからインポートを選択しよう。


▲ツールからインポートを選択。

インポーターがインストールされていなければ、インストール作業を行う。

はてなブログからエクスポートしたファイルをインポートするには、「Movable TypeもしくはType pad」の項目から、「インポーターの実行」を選択。


▲「Movable TypeもしくはType pad」の項目から、「インポーターの実行」を選択。

ダウンロードしておいたエクスポートファイルを、「自分のコンピュータから選択する」ファイル選択で指定する。


▲自分のコンピュータからエクスポートファイルを指定してインポートしよう。

これで完了。

あとはどんどん記事がインポートされるのを待つのみ。

まとめ

はてなブログからWordPressへ過去のブログ記事を移転する作業についてまとめてみた。

移転作業自体は簡単だが、問題はこのあと。

記事内容も含めて色々と書き直したり、公開設定を変更しないといけなかったりと大変だ。

おいおいやっていこう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら