【日々雑感】デパート(?)の思ひ出

  • ブックマーク

通勤途中で見かけた「東横デパートの思ひ出展」のポスター。子どもの頃を思い出してみたのでメモ程度に書いてみる。

子どもの頃に通ったショッピングセンター

地方出身なので、もちろん子どもの頃に東横デパートに行ったことなんて無い。

幼児から小学生ぐらいまでによく通ったのは近所のジャスコ(まだイオンじゃない)やダイエーだ。

近所と言っても車で15〜20分くらいかかるから、子どもの足ではとても通える距離ではない。

いつも家族全員で週末にでかけていたし、特に何も買ってもらわなくても行くだけで楽しかった。

日用雑貨の買い物は普段スーパーで済ませているから、何か買うとしたら洋服や家電品など。

たくさんの洋服が並んでいる売り場を、洋服をかき分けるように走るのが好きだった。

そんなことをしても不思議とあまり怒られた記憶はないのはなんでだろう?

ジャスコもダイエーも今はもうなくなってしまって、Google Mapで確かめてみたら、跡地は別の店舗になったり、マンションが立ったりしている。

もっと離れたところにイオンの大型ショッピングモールができたので、お客さんの流れも変わったんだろう。

昔ながらのお店がなくなるのは寂しいが、今はどこの地方も同じような状況なのだろうか?

まとめ

「東横デパートの思ひ出展」のポスターを見かけたことから、子どもの頃に通ったお店について思い出してみた。

誰にでもそうした思い出があるはずから、ちょっと昔を懐かしんでみるのもいいかもしれない。

▼「東横デパートの思ひ出展」についてはこちら。2020年3月31日まで開催中。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら