【日々雑感】Fire HD 8 タブレットの使用感と問題点!効率を高めるにはどうする?

PR

Fire HD 8 タブレットを使い始めて5日。使用感と問題点を挙げてみた。

Fire HD 8 タブレットの使用感と問題点 今後効率的に使うためにどうしたらいい?

Fire HD 8の重さと大きさ

重さは369g。片手で持ち続けるには少し重いかもしれないが、男性なら問題ないだろう。

女性は重いと感じるかも。

大きさは8インチサイズなので、各サイズはおよそ、幅12cm、上下の長さ21cm、厚さ1cm。

電車内で持っていても邪魔にならないし、混んでいても迷惑にはならないくらいなので、問題ないだろう。

これも男性が片手で持つには問題ないが、女性となると大変かもしれない。

気になる人は家電量販店などで実物をよく見てみた方がいいだろう。

紙の本とKindle本

当たり前だが、紙の本を持っているからと言って、同じ本のKindleバージョンが無料で読めるわけではない。

無料とは言わなくても、紙の本を正規購入していると電子版を格安で利用できるとすごく助かるのだが、そういうサービスはないものかな?

あと、紙の本がある程度売れてからじゃないとKindle版が発売されない場合が多いので、書店で見かけて「読みたい!」と思った新刊本がすぐにKindleでは読めないのが難点。

これはまぁ製作サイドにも色々とあるだろうから、仕方のないことかな?

prime readingで読み放題!Kindle Unlimited

Amazonプライム会員なので、prime readingサービスが利用できる。

Kindle Unlimitedに登録されている書籍や雑誌は無料で読めるので非常に助かる。

Mac Fanも含まれるので、MacやiOSデバイスの情報を手に入れるのに重宝している。

紙と同じフォーマットの雑誌を読むにはiPhoneは小さ過ぎるので、8インチサイズのタブレットはちょうど良い。

細かいところまでそのまま読むのは難しいが、ざっと全体に目を通して、気になるところを拡大して読めばいいからだ。

Kindleストアでの書籍購入

アプリの仕様というか、デザインの問題で、なんだか購買意欲をそそられない。

ネガティブなレビューを読んで買うのをやめてしまった本もある。

なのでiPhoneのAmazonアプリでKindle本を物色してしまう。

単純にiPhoneに触れている時間が長いからかもだけど、その辺りが改善されるといいかも。

まとめ

Fire HD 8タブレットの使用感と問題点についてまとめてみた。

重さ大きさともに電車の中で使うのに問題ない。

どんどん使っていって紙の本との使い分けについてもっと考えていこう。

電子書籍全般に言えることだが、紙の本を持っていたら電子書籍版も格安で手に入れることができるとほんとに助かるのになぁ。

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら