今日は世界禁煙デー!禁煙のメリットとその方法を紹介しちゃいます!

本日5月31日は世界禁煙デー!喫煙のデメリットは皆さんご存知のはずだから、今回は禁煙することのメリットを紹介していきましょう。今からでも遅くない!

▲Photo by Kristaps Solims on Unsplash

今からでも遅くない!禁煙で煙のない生活を手に入れよう!

普段からタバコを吸っている人でも、その害については、それはもう耳にタコができるくらいに色んな人から言われて十二分にご存知のはず。

それでも中にはやめたくてもなかなかやめられなくて困っている人も大勢いると思う。

というわけで今回は禁煙のメリットとその方法をご紹介していこう。

禁煙メリット①ご飯が美味しくなる!

▲Photo by Dan Gold on Unsplash

タバコを吸っていると味覚が鈍る。どうしようもなく鈍る。

だから禁煙して今まで鈍っていた味覚が回復すると、あら不思議!

普段のご飯がなんだかとっても美味しくなる!

「あれ、こんなにうまかったっけ?」っていうくらい。

毎日のご飯が楽しみで仕方なくなっても知らないよ!

禁煙メリット②ぐっすり眠れるようになる!

▲Photo by Alexander Possingham on Unsplash

タバコを吸っていると神経が興奮してなかなか眠れないし、眠りも浅い。

だから禁煙して神経の作用が元通りになるとあら不思議!

今までなかなか寝付けなかったのが嘘のようにすっと寝付けて朝までぐっすり!

「なんだか久しぶりによく寝たなぁ…。」って言っちゃうよ絶対。

うっかり寝坊して仕事に遅刻しちゃうかも!?目覚まし時計は忘れずにセットしてね!

禁煙メリット③イライラがなくなって爽やかな気分でいられる!

▲Photo by Alex Mertz on Unsplash

「イライラしてたり、ストレス解消のためにタバコを吸うんだよ!」と思っているあなた。

それは大きな勘違い!

タバコを吸う習慣のある人はニコチン依存状態に陥っている。

体内のニコチンが切れてくるとイライラしてくるから一服してニコチン補給。

つまり自分自身でイライラを作り出しているだけなのですよ。

だから禁煙がうまくいってニコチン切れのストレスから解放されると、あら不思議!

「今までどうしてあんなにイライラしてたんだろう?」って思うくらい、すっきーっり、さわやかーな気分でいられるようになるんですって!

なんか、禁煙する以外の選択肢ってもうありませんよね?

一人で頑張らずに、さっさと禁煙外来へ行きましょう!

▲Photo by Martha Dominguez de Gouveia on Unsplash

ここまで言われて禁煙しないのはもったいない!

でも、自分自身の意志の力だけでなんとかしようと思っても、そう簡単にいかないのがニコチン依存の怖いところ!

保険適用にもなっている(※適用条件あり※)ことだし、さっさと禁煙外来受診しちゃいましょうよ。

約3ヶ月の治療スケジュールでかかる費用はおよそ1万3000円〜2万円程度。

毎日のタバコ代を考えたらこのくらい大したことないない。

禁煙外来が気になったら以下のサイトに詳しいからぜひぜひチェックしてみてね!

今すぐ禁煙外来を検索したい人はこちら▼をどうぞ!

まとめ

今回は世界禁煙デーにちなんで禁煙のメリットとその方法をご紹介いたしました。

これで少しでもタバコから卒業できる人が増えたならこんなに嬉しいことはありません。

大きなお世話と思っている人も禁煙できたら考え方も変わると信じておりま〜す。

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら