さらば買い忘れ!iPhoneメモアプリのチェックリストを活用しよう!【備忘録】

PR

妻から頼まれた買い物をするとき、だいたい2,3回に1回は買い忘れが起きる。っていうか忘れて怒られちゃいます。

そんなことのないように、今回はiPhone標準メモアプリのチェックリストの活用方法を紹介していきます!

▲Photo by Estée Janssens on Unsplash

iPhone純正のメモアプリを有効活用!チェックリストで買い忘れ防止!

どうも! 頼まれた買い物を忘れずに全部できるほうが珍しい、のりさんです。

いゃぁ、ね。買い忘れってありますよね?

私だけじゃないはず(と思いたい)…。

ほら、メモとっておいたにしてもさ、売り場が同じモノでも項目の書き方がバラバラだと見落としちゃったりして。

それを防止できるのがiPhone純正メモアプリのチェックリスト機能!

便利だったので、使い方を共有しちゃいますよ!

1. メモアプリでチェックリストを使用する

▲チェックリストをタップして項目を入力しよう!

iPhoneでメモアプリを開いたら、メモを新規作成。

左下にあるチェックリストをタップして項目を入力する。

改行すると自動的に次のリストが作成されるのでどんどん入力して行きましょう!

2. リストの項目をタップしてチェック!

▲できあがったリストにチェックを入れよう!

出来上がったメモを見ながら買い物開始!

商品を買い物カゴに入れたらチェック欄をタップします。

チェック済の項目は自動的にリストの1番下に移動してくれるので助りますね(アプリの設定で手動に変更することもできます)。

3. チェックリストが全部埋まったら完了!

▲すべてのリストにチェックが入って買い物完了!あとはお会計!

チェックリストが全部埋まったら買い物完了です!

お会計も忘れずにね♪

まとめ

買い忘れ防止にiPhone純正メモアプリのチェックリスト機能を使ってみました。

これで昨日は買い忘れもなく、雨の帰り道を歩いても爽快な気分♪

私「ただいま〜。買い物してきたよ!」

妻「ありがとう。助かるよ。…あれ? 〇〇は?」

プロフィールアイコン_驚き
のりさん

あぁー! メモに入力するの忘れてた!

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら