明日から休みでホッとした一日[2020年8月28日(金)]【行動記録】

2020年8月28日(金)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年8月28日(金)の日記記事をお送りします。

今日の睡眠

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:223:596:37
▲就寝時刻は消灯時刻です。

まあまあ眠れましたかね。

時間も大事ですけど睡眠は質がもっと大事です。

寝室のエアコンはタイマーをかけずにつけっぱなしにしています。

でも明け方体が冷えてきてどうしても目が覚めてしまい、温度を上げると家族から暑いとブーイングが。

というか私だけタオルケットも何もかけずに寝るのが良くないんでしょうね。

いやぁ、うすうす気付いてはいたんですけど…、ね?

今日の体重 [ kg ]

朝食前夕食後変動量
66.7
(-0.4)
67.5
(+-0.0)
0.8
(+0.4)
▲()の中は前日との増減

朝食前にアウトプットする機会に恵まれたので、昨日より減っています。

▲朝夕に体重を測り始めた8/16からのデータです。

今までのデータをグラフ化してみました。

今週の変動も落ち着いてきた感じですね。

朝のルーティン

▲職場まで歩く道すがらに撮影。

部屋と心の整理

レシート整理と、横浜市から届いた”保育所利用料変更通知”の内容を確認してファイリング。

長女の保育料が9月分から安くなります。助かった!

瞑想

財政再建に向けてお金のことで試行錯誤していますが、このことで自分自身の行動を抑えてしまうのはつまらないですね。

「お金がかかるからやめとこう…。」ではなくて、「やるんならまずお金のかからない方法を探そう!」で行きたいですな。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

本が読みたいならまずは図書館、気になることがあったらまずは無料体験から始めたらいいですよね。

アフィリエイトサイト構築

管理人情報を作成しました。次はコンテンツ作成です。

まずは広告無しで10記事作成が目標です。

ゴール設定〜3年後どうしていたい?

駐車場付き戸建て住宅への住替え。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

こちらは進捗なし。

家計管理

昨日の買い物レシートの確認と長女の保育料の口座振替を確認しました。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

出勤途中でゆうちょ口座の通帳記入しました。

他の口座は通帳なしで使っているのに何故だかゆうちょは通帳を持ったままにしています。

そろそろ手放してオンラインのみで行こうかな?

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

朝のルーティンまとめ

ブログで日記記事を書くようにしてから、習慣化が進んでちゃんと進捗しています。

ありがたやありがたや。

「ブログを書く」ことが色んなことを助けてくれますね。

今日食べたもの

朝ごはん

オリーブオイルをかけたトーストにインスタントコーヒー。

昨日の味噌汁が残っていたのでいただきました。

なぜか今日は子どもたちも早起きだったので、みんなで朝ごはんになりました。

味噌汁の豆腐は長女にあげました。

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは冷食)

昨日でチョコを食べ切ってしまったので、今日は我慢…、なんてことは絶対にやってられないのでコンビニで買っちゃいましたわ。クーッ、カカオ中毒ゥ!

というわけでいつも通りの昼食でした。

晩ごはん

一口とんかつでした。幸せ〜♪

食べ過ぎ注意です!

今日のお買い物

食べ物

  • とんかつソース

東急ストアのセルフレジでICチップのついていないクレジットカードを使うときは、店員さん呼び出しです。

ご迷惑をおかけしました。

日用品

  • コンタクトレンズ消毒液

今日の鉄道乗車記録

出勤時帰宅時
東横線5050系東京メトロ副都心線
10000系/5050系
目黒線東京メトロ南北線
9000系
大井町線6000系9000系
池上線1000系
1000番台
1000系
1500番台
▲通勤帰宅に使う東急線の編成。目黒線、東横線には他社から乗り入れがあります。

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。運用番号51K。

今日も帰りに待ち伏せ撮影します。

▲仕事帰りに撮影成功。

菊名駅で撮影できました。

▲居酒屋「白熊商店」の看板。「毎日酔える味のデパート」

同じく菊名駅のホームから見える居酒屋の看板を撮影しました。

「毎日酔える味のデパート」に昭和の薫りがします。

今日の一枚

▲帰り道に見える大きな木。電線邪魔。

電線が邪魔ですが、最寄り駅まで歩く道すがらに見かける大きな木。

種類は分かりませんが、わずかながらに残る自然に毎日癒やされます。

今日の長男

早起き長男は朝から昆虫図鑑を見ておりました。

明日からお休みだよ。

今日の長女

テレビで音楽が流れるとクルクル回って踊ります。目が回るよ。

今日の課題

今日やったこと

  • 新電力会社と契約容量についてメールのやり取り

次にやること

  • ほらほらあれですよ。あれあれ。

リスト化しませう。

今日の注目メディア

「国民の皆様。8年近くにわたり、本当にありがとうございました。」【本日の安倍総理記者会見における冒頭発言全文】猛暑が続く中、国民の皆様にはコロナウイルス対策、そして熱中症対策、ダブルの対策に万全を期していただいておりますこと、国…

首相官邸さんの投稿 2020年8月28日金曜日
▲首相官邸FBです。

驚きとともに「やっぱりなぁ」という感じでした。

長い間お疲れさまでした。

まとめ

一日の終りにビッグニュースで驚きました。

そうそう明日から月曜にかけて夏季休暇第一弾をいただきます。

日記記事もお休みするのでよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら