中古プラレールを探しにプチ遠出したり、羽沢横浜国大駅を訪れた一日[2020年10月17日(土)]【行動記録】

2020年10月17日(土)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年10月17日(土)の日記記事をお送りします。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:523:22 5:30
▲就寝時刻は消灯時刻です。

だいぶ早い時間に目が覚めましたが、起き出してくるまで布団の中でずるずるとスマホを見たりしていました。

体重 [ kg ]

週末効果か、夕食後の値が再び上昇です。

朝のルーティン

▲レンタルレイアウトを走行するJR常磐線各駅停車。

「今日の読書記録」の記録

昨日の日記記事内に読書記録を書きました。

スピリチュアル的な部分の理解はやはりしんどいですが、理解はできても納得できない内容は自分の言葉に翻訳が必要です。

朝のルーティンまとめ

今日は省略バージョンで!

読書記録に悩んだのと、2020/10/18の起床時刻が遅かったので色々端折らせてもらいました。

今日食べたもの

朝ごはん

小倉あんトーストとインスタントコーヒー♪

お昼ごはん

スーパーで買ったお弁当を食べました♪

写真ありません。

晩ごはん

特製オムライスでした♪

▲ケチャップで食パンマンを描いたつもりが、なんだかグロい感じに…。

家族それぞれケチャップで思い思いの絵柄を描いたのですが、のりさんのはなんだかグロい感じになってしまいました。

一応、食パンマンのつもりです。

今日感謝できたこと

パートナー(妻)に対して

長男のヤマハ音楽教室に備えて、昨夜練習時間を確保してくれました。

詳しくは『子ども成長記録』のコーナーに書きますが、おかげで今日のレッスンで練習の成果を発揮することができました。

本当に感謝です。

そして、ちゃんと今日そのことで助かったと妻に感謝の言葉を伝えることができました。

お買い物

食べ物

  • お昼ごはん用のお弁当など
  • 食パン
  • ヨーグルト

給料日前なのでクレカ決済でした。

鉄道乗車日誌

電車乗車記録

午前のお出かけ 往路 復路
東横線 横浜高速鉄道
Y500系/
5050系4000番台
東京メトロ
副都心線
10000系/
5050系
JR横須賀線 E217系E217系

午前中はプチ遠出して東戸塚の鉄道模型店に中古プラレールを探しに行きました。

目的のものは見つかりませんでしたが、レンタルレイアウトでNゲージを走らせました。

▲レンタルレイアウト走行中のJR常磐線各駅停車車両。
▲横浜駅からJR横須賀線で東戸塚に向かいました。
▲E217系は15両編成です。連結は男のロマンです。

午後は長男のヤマハ音楽教室に付き添ったその足で、羽沢横浜国大駅に向かうことに。

▲雨の羽沢横浜国大駅。利用客もまばらです。

雨の中、お客さんの数も少ないです。

喉も乾いたし、長男はおやつもまだなので、自販機でジュースとお菓子を買いました。

▲ぶどう&ナタデココ。
▲羽沢横浜国大駅自販機で買ったグミ。

人通りもまばらなので、無人状態の改札を撮影できました。

▲羽沢横浜国大駅の改札。無人状態で撮影。
▲ホームに掲示された駅名表示、時刻表と路線図。電車が来るのは20分に1本程度ですね。
▲車窓から見えたJR貨物のコンテナ群。長男も興奮してました。

コンテナ群を眺めながら、帰路につきました。

乗った電車は▼こちら▼。

午後のお出かけ 往路 復路
東横線 5050系5050系
JR相鉄直通線 JR E233系
7000番台
JR E233系
7000番台

今日の一枚

▲東急東横線横浜駅コンコースで見かけたJR貨物グループさんの広告。電気機関車の姿に長男も釘付け。

東戸塚の鉄道模型店からの帰りに、東横線横浜駅のコンコースでJR貨物の広告を見かけました。

JR貨物さんはyoutubeの公式動画も興味深いです。

▲JR貨物公式チャンネル動画「鉄の道」

各企業さんもTVCMとは違ったPR動画を上げてくれると面白そうです。

こども成長記録

今日の長男(4歳)

電車三昧な一日でしたが、午後はヤマハ音楽教室。

日々の練習の成果も合って、みんなの前での1人演奏もなんとかこなしてくれました。

頑張っている姿に拍手です。

今日の長女(1歳4ヶ月)

お菓子の袋などのゴミをゴミ箱に捨ててくれるようになりました。

親や長男のやることを本当によく見てますね。

今日の課題

今日やったこと

  • 特になし

次にやること

  • モバイルPASMOの過去使用記録の確認と手入力項目との突合作業(継続中)
  • 机の上の整理整頓
  • 課題達成フォーマット作成(継続中)
  • 各種ブログ記事フォーマット作成(継続中)
  • 承認・感謝の言葉を言うタイミングや内容を決めておく(継続中)

今日の読書記録※本日はお休みさせて下さい※

読んでいるのは▼こちら▼

申し訳ありませんが、2020/10/18に起きるのが遅くなった関係でお休みします。

まとめ

2020/10/18のうちには公開できず、省略バージョンで2020/10/19の公開となりました。

どこを絞るかが問題ですが、1日1記事の更新頻度を守れるように内容をスリム化したいですね。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

イラストアイコン_喜び

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら