部門移動前の引継ぎでちょっと帰宅が遅くなったり、目黒線3020系に乗れて嬉しくなった一日[2020年10月16日(金)]【行動記録】

PR

2020年10月16日(金)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年10月16日(金)の日記記事をお送りします。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:20 4:217:01
▲就寝時刻は消灯時刻です。

普段どおりに起きることができました。

体重 [ kg ]

下降トレンドに入ってきたようですが、週末に羽目を外すとその影響が怖いですね。

かと言って、実際は何もせず、推移を見守るだけです。

ただこうして毎日データを眺めるだけでも体重をコントロールする効果があるような気がしますし。

朝のルーティン

▲2020/10/16も曇り空。晴れ間が見たいなぁ。

「今日の読書記録」の記録

昨日の日記記事内に読書記録を書きました。

実際、本を読むときは頭から通して読むというよりも、割とランダムに読んでいくので、「前章で説明した」と書かれていると困ることがあります。

瞑想しながら考えたこと

やってません。

家計管理 with “Money Forward ME”

2020/10/15までの利用分の確認とレシート突合作業。

PASMO手入力・モバイルPASMO重複分の確認・整理作業は2020/09/22分まで。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

一日過ごしてどうだった?

お部屋と心のお片付け~整理整頓

一部レシートを整理できました。

どうせ住むならこんな家!〜3年後を見据えた住替え計画〜

うーん。

考えつきませんでした。

朝のルーティンまとめ

思ったように行かない日もありますねぇ。

今日食べたもの

朝ごはん

小倉あんトーストとインスタントコーヒー♪

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは手作り+冷食)

食後にインスタントコーヒー♪

晩ごはん

長男の希望で二色丼でした♪


PR
▼気軽にフードシェアできるECサイトがあります▼

クラダシで「もったいない」を減らそう
PR
▼【関西限定】飲食店経営者様にはこんなサービスも▼


テイクアウト販売として利用OK フードロス販売のぐるたす

今日感謝できたこと

パートナー(妻)に対して

やっぱりうまくいきません。

もちろん、のりさんの中で感謝できたことはたくさんあるんですが、ちゃんと言葉に出して伝えることができませんでした。

例えば、

  • 今日も美味しいご飯を作ってくれたこと
  • のりさんが帰るのが少し遅くなっても、子どもたちにちゃんとご飯を食べさせてくれたこと
  • 長男がヤマハの課題を練習する時間を作ってくれたこと

などなど。

すぐに言葉に出して伝えるには、筋トレみたいな訓練が必要ですかね?

お買い物

食べ物

  • 牛乳2本
  • 焼き海苔
  • 無添加コンソメ

一部はau PAYで決済できました。給料日前はツライよ。


PR
▼au PAYを導入していただくとのりさんが助かります▼

Pontaポイントが使えるお店に
PR
▼その他のキャッシュレス決済導入はこちらをどうぞ▼

カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

鉄道乗車日誌

通勤電車乗車記録

出勤時 帰宅時
東横線 5050系5050系/
横浜高速鉄道
Y500系
目黒線 東京メトロ
南北線
9000系
3020系
大井町線 6020系 9000系
池上線 1000系
1500番台
1000系
1500番台
▲東急大井町線6020系。旗の台駅大井町線上りホームで撮影。

出勤時に6020系に乗れました。

今日のShibuya Hikarie号

長男から聞かれることもなくなってきたので、そろそろこのコーナーも終わりにしたいと思います。

もしまだまだ続けてほしいということであれば、facebookページやお問い合わせページからご要望下さい。

今日の一枚

▲東急目黒線3020系。日吉駅目黒線下りホームにて撮影。

帰りが少し遅くなったのですが、目黒線で3020系に乗ることができました。

こども成長記録

今日の長男(4歳)

問題行動発生です。

トイレットペーパーを引っ張り出してほとんど全部使ってしまいました。

トイレに入って「ぐるぐるぐるぐるーッ!」と言っていたので、なんだか変な感じがしていたのですが…。

こんなことをやらかすのは初めてなので、のりさんは一瞬我が目を疑いました。

大声で叱り飛ばしても良かったのですが、状況をすぐには受け入れられず、呆れ返ってしまって何度か「どうしてこんなことしたの?」と尋ねてみました。

すると、「用を足してトイレットペーパーを引き出そうとしたら、思ったよりも長く出てきてどうしていいのかわからなくなった」のだそうです。

トイレが1人でできるようになったと言っても、まだまだ長男にとっては思いもよらないことが起きて対処に困ってしまったんでしょう。

で、長く出てきたトイレットペーパーを更に引き出してみたらなんだか面白くなってきて、つい「ぐるぐるぐるぐるーッ!」と大量に引き出してしてしまったというわけなんだそうです。

「なにか困ったときは、すぐにパパかママを呼ぼうね」と言って、なんとかその場を収めました。

1人でできることでも何かしらのトラブルはつきものなので、放っておかずにちょっとだけでも気にかけてあげたほうが良さそうですね。

今日の長女(1歳4ヶ月)

パジャマのズボンを履かせたら大泣き。

自分でやりたいのね。

今日の課題

今日やったこと

  • モバイルPASMOの過去使用記録の確認と手入力項目との突合作業(継続中)

次にやること

  • モバイルPASMOの過去使用記録の確認と手入力項目との突合作業(継続中)
  • 机の上の整理整頓
  • 課題達成フォーマット作成(継続中)
  • 各種ブログ記事フォーマット作成(継続中)
  • 承認・感謝の言葉を言うタイミングや内容を決めておく(継続中)

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

さて、「困ったことは愛の力で何とかしよう」という著者の主張について行くのがかなり大変なので手短に書いてみます。

要は不純な動機で何かを達成しようとしても、運良く目的が叶ったとしても虚しさが残るだけ。

自分の内面が「愛、喜び、そして心の平安」で満たされることを最終目標にしようよ、ということです。

そのための方法論や、ツールがいくつか紹介されているのですが、詳細をのりさんの中で噛み砕いて行くのは至難の業ですね。

こんな形で終えてしまうのは大変申し訳ないですが、消化するのに時間がかかりそうなので、明日に続くということでお願いします。

まとめ

さて、書けるところを書いていきました。

読書記録が残念な形になっているのはとても悔しいですね。

なんとか明日はいい形でお送りできればと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら