財政再建:現加入保険の解約届送付と新規保険の加入手続き完了

PR

現在加入しているこくみん共済coopの解約届の送付に加えて、新規保険の加入手続きが完了した。



こくみん共済coopの解約届を記入して、共済証書とともに郵送した。

補償内容等に問題があるわけではないが、関連グループに全労済たばこ共済本部があるのが悪い。

保険を解約するのだから、新しい保険に入り直さないといけない。

新規保険には全国共済の生命共済を選んだ。

これは妻が前から加入していて、割り戻し金が割とたくさん貰えるところがいいなと思っていた。

全国共済(県民共済グループ) 公式ウェブサイト

ネット上で加入手続きが完結できるのも便利で良かった。

口座振替手続きをする際に、キャッシュカードの暗証番号の入力が求められたのがちょっと怖かったが…。

加入が認められたら、個人賠償責任保険にも加入することにしよう。

神奈川県では10月から自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されるからだ。

神奈川県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 – 神奈川県ホームページ
 
子どもを乗せて自転車を運転する機会もあるし、自分たちの身を守るのはもちろん、他人に危害を加えてしまうような事態は絶対に避けたい。

追記
全国共済神奈川県支部より共済加入手続き完了のメールが来た。
補償開始は11月1日から。
全労済の補償期限が9月30日までなので、10月の1ヶ月間は要注意だ。

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら