【ブログ運営】さて、これからどうしましょうか?【日々雑感】

PR

ブログ執筆が滞ってはや何日か?これからどんな風に運営して行くか考えみよう。

取り組んでいる課題があったり、少しばかり体調を崩してしまったりして、ブログ執筆から随分と離れてしまった。

このままズルズルと何も書かなくなるのはしゃくに触るので、なんとか書き出してみたところだ。

世間では新型コロナウイルス感染の問題で騒がしいが、リモートワークなんてとてもできない職種なので、今日も今まで通りと変わらず通勤している。

ブログ上で変わったことといえば、なんとなくプロフィール写真を筆者本人のものに差し替えたくらい。

知っている人がみたら、「あの人ね」と分かる程度。

さすがに本名まで公開するのは怖いので、ニックネームのままにしてあるが、今後はどうするか分からない。

さて、これからのこのブログの運営方法だけれど、一体どんなふうにしていくのがいいだろうか?

無料ブログからWordPressブログへ移行した当初は、まずは「毎日更新」を目標にして、2ヶ月半は頑張れた。

時間のない中で無理矢理書いた記事もあるから、情報発信として、読者の方々に全く必要のないものもあるし、ただの日記記事もたくさんある。

これらを削除したり、非公開にしてしまうのはもったいないので、もっと読者に役立つような記事に書き換えたり、情報の追加削除をしていきたいなと思い始めた。

つまり、過去記事のリライトだ。

また、同じ施設や場所を何度か訪れたことも記事にしているはず(記憶が曖昧…)だから、まとめ記事を作ることもできるだろう。

あとは前から何度も書いているように書評記事を書くこと。

読書の記録というか、買った本の記録はInstagramでつけ始めたので、そこでなんとかなる。

書評記事は何度か挑戦して、2、3記事は書けてはいるが、いまだに自分の中に書き方が確立できていないし、何より読書法自体も決まったスタイルがあるわけでもない。

その辺り、もっともっと整えていきたいところではあるが、なかなかうまくいっていない。

というのも、どうにも時間がかかりすぎる方法をとってしまっているからだ。

その辺はまた別の記事で書いてみよう。

…とここまでで、まもなく職場の最寄駅。

とにかくせっかく始めたブログなのだから、できることを続けて行こう。

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら