猛暑の中も電車を乗り継いでショートトリップ!夜は流しそうめんで涼を味わった一日[2020年8月15日(土)]【行動記録】

日記記事をお送りします。

関東は最高35℃を上回る暑さの中、電車を乗り継いだりして外で過ごした1日でした。

森の中を走る機関車
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!この暑い中でも汗をかきながら外で過ごしたのりさんです。

2020年8月15日(土)の日記記事をお送りします。

お昼寝をあまりしなかった長男は一日中テンションが高くてちょっと手を焼きました。

適度な睡眠をとるのは大事ですね。

今日の睡眠

昨夜の就寝時刻

22:00頃。日テレ金曜ロードShow!で『となりのトトロ』をやっていたので寝るの遅くなりました。録画したので今朝続きを見ました。

今朝の起床時刻

3:20。長男が「鼻血出たかも」といって起きてしまったので一緒に起きちゃいました。5時間半弱の睡眠です。

眠れなくなったのでそのまま起きました。

今日の体重

朝ごはんの前

67.2kg

食べた分は基礎代謝で減ったのかな?

晩ごはんの後

測り忘れました。まだまだルーティンに組み込まれてませんね。

朝のルーティン

部屋と心の整理

ここ数日のレシートを整理しました。

瞑想

思いついたのは子育てについて。

子どもに何か小さな感動が芽生え、「やってみたい」や「なんとかしてみたい」をバックアップできる環境を親としては整えてあげたい。

安心して失敗できるところで、経験値を積んでもらって自己効力感が上がれば、自然と次の行動に結びつくかも。

大人の場合だったら、自分ひとりでなんとかしようとせず、どれだけ他人を頼ることができるのかが鍵になりそうですね。

で、今日はどうだったかと言うと?

朝こんなことを考えながらも、長男の小さな失敗にアレヤコレヤと小言を言ってしまいました。うーん…。

特にご飯を食べているときの態度はしっかりしてもらいたいので、大きな声で叱ってしまいます。

厳しく接しないと行けない場面ももちろんあるでしょうが、大人の都合優先にはならないように心がけたいところですね。

▼これでも読み返してみますわ。

ゴール設定〜3年後どうしていたい?

収入と支出のバランスが整っていて、計画的に貯蓄ができていることです。

貯蓄はただ単にお金を貯めておくというよりも「何に使うのか?」をはっきりさせて貯めていきたいところです。そんなことが思いつきました。

家計管理

MoneyForward Meを使った家計管理です。整理したレシートとの整合性を確認しました。

食費や日用品、交通費や特別でないおでかけのときの支出は電子マネーやデビットカードですぐに決済したほうがいいかな。

ネットショッピングも普段使うものに関してはできるだけ支払いを後回しにしない方法で決済したい。

au PAYならQRコードでも、プリペイドカードを使った決済も両方できて便利ですね。

個人用の買い物と家族用の買い物の支出元もはっきり分けたいですね。

で、今日はどうだったかと言うと?

家族のものと外食費をVISAデビットで、屋内プレイパークはau PAYプリペイドカードで、明日の朝食べるパンを買うのにPASMOを使いました。

それぞれの残った端数(100円、10円レベル)を一緒にまとまめることができると便利なんですけどね。

朝ルーティンのまとめ

さて、ここまでやったら子どもたちが起きてきたので、今日はここまででした。

使える時間が限られているので、毎日ルーティンも取り組みが進んでないものの優先順位を上げておかないといつまでたっても進まないままになっちゃいますね。

今日食べたもの

朝ごはん

昨日の帰りにスーパーで買ったパンとカルディのドリップコーヒー。

お昼ごはん

餃子の王将の餃子定食。

妻とシェアするので餃子は2人前でニンニクゼロの生姜餃子です。

長男はすぱじろうのお子様ランチです。あんまり食べてくれなくて困ってます。

おやつ

ヴィドフランスのシュガーラスクとカルディのドリップコーヒーをいただきました。

すぐ食べたかったので写真撮ってません。

晩ごはん

そうめんスライダーで流しそうめん。

長男のお行儀が悪かったので思わず大声で叱ってしまいました。

みんなで楽しく食べたいだけなんですけどねぇ。

今日のお買い物

食べ物

  • 明日の朝食用のパン
  • 今日のおやつにシュガーラスク

日用品

  • クレーンゲームの工作キット
  • 折り紙

ちゃんと遊んでくれよ〜。

今日の鉄道乗車記録

お出かけするとき

東急東横線

5050系

帰宅するとき

東急東横線

5050系

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。運用番号55K

東急東横線Shibuya Hikarie号で武蔵小杉から自由が丘まで。

東急大井町線6020系で自由が丘から溝の口まで。

JR南武線武蔵溝ノ口から南武線(機関車トーマスのヘッドマークつき)に乗って武蔵小杉まで戻ってきました。

武蔵小杉からは東武線から乗り入れてくる東武50070系で一度菊名まで。

▲東急東横線に乗り言える東武線50070系。運用番号01T。

改札を一回出てから折返しで最寄り駅に帰ってきました。

定期区間外はちゃんとお金払ってますよ。

今日の課題

今日やったこと

  • 書類に必要事項を記入して、署名捺印の上、郵送しました

次にやること

  • とあるイベントの支払手続き

今日の長男

お昼寝がちゃんとできなかったので、テンション高め。

屋内プレイスペースで遊んだ後は電車の旅。

ごはんのときはお行儀良くしましょう。

南武線に乗ったことでプラレールの南武線が欲しくなっちゃったんですけど、まぁ、レアモノなので中古品でも値段が高い!

普段食べてるお菓子を4ヶ月くらい我慢して貯金すると言っています。

頑張れるかな?

今日の長女

最近はアンパマンパンを見つけてきては、「アパっ!、アパっ!」と繰り返し言っております。

ドキンちゃんやバイキンマンでも同じ反応ですけどね。

何かを渡してくれる時は「あいっ!」と言うようになりました。

今日の一枚

▲自販機で買った『贅沢バニラミルク』 

JR東日本の自販機は変わった飲み物が多いですね。

この『贅沢バニラミルク』もその中の一つ。

味はまさに「溶けたソフトクリーム」です!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

こんな感じで1日過ごしているというのが伝われば幸いでございます。

書いてみて思ったのは何でも記録しておくもんだなということ。

1日の振り返りにも使えますね。

というわけでしばらく続けていこうと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

この記事を書いた人

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら