二度寝で頭痛になってもなんとか切り抜けた一日[2020/09/24(木)]【行動記録】

PR

2020/09/24(木)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020/09/24(木)の日記記事をお送りします。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:33 5:15 7:42
▲就寝時刻は消灯時刻です。

長男の堤防決壊で2:30に一回起こされたので、二度寝です。

長男は夜用お休みパッドをちゃんとつけていたんですがパンツの履き方が良くなかったようです。

このくらいの時間に起こされるとなかなか寝付けなくなるので結局目覚ましが鳴る時刻に起きることになりました。

目覚ましは家族に不評なのでなるべく鳴らさないように、鳴る前に起きるのが習慣化しています。

今朝は目覚ましに無理矢理起こされたせいで頭痛がしました。

体重 [ kg ]

朝食前 夕食後 変動量
67.8
(+0.8)
69.0
(+0.2)
1.2
(-0.6)
▲()の中は前日との増減

急上昇からどうなるかと思いきや、朝はそんなに減ってくれません。

そして夕食後は計測開始から最高値を更新しました。食欲止められないぜ。

朝のルーティン

▲わずかに雨の降るどんより雲の空。これを撮影しなかったら電車に乗り遅れなかったかも!?

瞑想しながら考えたこと

やってません。

家計管理 with “Money Forward ME”

昨日のうちに済ませてあります。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

Amazon定期おトク便の発送に合わせて、項目の確認を行いました。

カード利用情報とAmazonの利用情報が重複して入力されますが、1対1で対応する項目同士でちゃんと相殺されるので助かります。

やや困るのが定期おトク便に適用される割引が収入として計上されることですね。

割引後の価格を支出として計上するにはいちいち手入力が必要なのでやりませんけど。

お部屋と心のお片付け~整理整頓

やってません。

アフィリエイト広告整備

あるASPで、以前利用したことのある英語学習コーチングサービスの企業が新着広告主様として登場しました。

サイト情報が今のブログURLになっているのを確認してから提携申請しました。

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

といっても出勤中の電車の中からですけどね。

今から3年後、どうしていたい?〜ゴール設定

  • 駐車場付き戸建住宅への住替え

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

近所の建売戸建に関して、施工業者に連絡して不動産仲介業者に繋いでもらうようにお願いしましたが、既に売却先が決まってしまったそうです。残念ですが、急な話でもあったのでまた仕切り直しです。

朝のルーティンまとめ

非常に短い時間の中、いろいろできたと思います。

今日食べたもの

朝ごはん

早出で、かつ、いつもより早く出勤するつもりだったので、職場で早出業務を終えてから食べました。

ファミマのおにぎりでした♪

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは手作り+冷食)

そして食後はチョコーヒー♪

チョコはちゃんと明日の分を残しておきました。

晩ごはん

たまごと鶏そぼろの二色丼でした♪

残務処理(子どもの食べ残し処理)は別にやらなくてもいいんですが、美味しいんだから仕方ない!

そして体重がうなぎ上り!

お買い物

食べ物

  • コンビニおにぎり
  • 飲むヨーグルト

うむを言わさずau PAYで決済しました。


PR
▼au PAYを導入していただくとのりさんが助かります▼

Pontaポイントが使えるお店に
PR
▼その他のキャッシュレス決済導入はこちらをどうぞ▼

カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

鉄道乗車日誌

出勤時 帰宅時
東横線 5050系/
東武線9000系
5050系
目黒線 埼玉高速鉄道
2000系
大井町線 9000系 9000系
池上線 7000系 7000系

今朝は朝ごはんも食べないで早く出発したにも関わらず、電車に乗り遅れてしまいました。

空を撮影してる場合じゃなかったのですが、習慣になっちゃうと行動を変えられないもんですね。

そのため、いったん逆方向の電車で菊名に向かって急行電車で折り返しました(定期区間内ですよ)。

結局いつもの早出の時間に職場最寄駅に到着。

乗り換えが多いと多少早く出たところであんまり変わらないことがよく分かりました。

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。運用番号59K。今日は午前中で業務終了の模様です。

今日の一枚

▲東急池上線7000系。雨降ってます。

雨降りの中、東急池上線7000系を撮影しました。気温が下がりましたね。

こども成長記録

今日の長男

遊んでいるところを長女に邪魔されることも多いので、「パパとママと3人のときの方が良かった」と言い出しました。

「長男くんはそんな風に思ったんだね。でも、そう言われるとパパたちは悲しい気持ちになるなぁ。」と伝えました。

とりあえず「そんなこと言うもんじゃない」と頭ごなしに否定する言い方はせずに済みました。

本で学んだことが少しは使えたかなと思います。

それはさておき、夜中に堤防を決壊させた長男は、寝る前にトイレに行くことを習慣化してもらいたいですね。

今夜は寝る前にちゃんと済ませました。

今日の長女

よじ登れるところはどこでもよじ登ろうとするので困ります。

クライマーか!?

今日の課題

今日やったこと

  • 建売戸建の施工業者へ問い合わせ

次にやること

  • 国勢調査
  • 週末に住宅展示場でも行ってみるかな

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

さて第4章も最終節「自分への愛の源泉を育ててあげる」に入っていきます。

著者さんの実体験を振り返りながら、条件付きの自尊心だけでなく、セルフコンパッションを高めることが、環境の変化に柔軟に対応できる様子が描かれています。

多くの人が環境の変化に適応できないときに、条件付きの自尊心を高めようと、資格取得や平均以上の達成を目指しますが、それは「うまくできないと人から嫌われる」という”恐れ”から逃れるための行動に過ぎません。

これでは自分より優れている人が登場したり、スキルのレベルが平均以上に達しないと挫折感に苛まれるになります。

セルフコンパッションを学ぶと恐れから逃れるための行動の悪循環から脱することができます。

なぜなら、セルフコンッパッションの原動力は「自分や周りに対する”愛”」だからです。

辛いときでも、人なら誰でも持つ「自分自身の弱さ」をちゃんと周りに見せて助けを求めれば、必ず誰かが手を差し伸べてくれるそうです。

完璧ではなく、不完全であることこそが人の人らしさなので、親子の間でもお互いの弱さを見せ合える関係でありたいものですね。

ただ「弱さを見せる」、「助けを求める」と言われても、どちらかと言えば私たちは幼い頃から真逆のことを推奨されながら育ってきたもの。

「弱さを認めて助けを求める」には意図的に訓練する必要がありそうです。

まとめ

今日もなんとか書き終えることができました。

日記記事は当日の内容を翌日の朝に書くので、当日朝のルーティンの記録がやりにくかったりすることもあります。

手順を整理して効率化できるとなお良いのかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら