朝のルーティンについてあれこれ考えたり、長男の音楽教室に付き添ったりした一日[2020年9月26日(土)]【行動記録】

PR

2020年9月26日(土)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年9月26日(土)の日記記事をお送りします。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:44 4:04 6:20
▲就寝時刻は消灯時刻です。

2:00頃に一度目を覚ましてトイレに行きました。もう半袖短パンで寝るのは寒いので、今日はパジャマを新調したいと思います。

体重 [ kg ]

朝食前 夕食後 変動量
67.0
(-0.9)
67.8
(-0.5)
0.8
(+0.4)
▲()の中は前日との増減

また下降トレンドに入ってきたようです。急上昇したときはアウトプットの状態が良くありませんでした。

腸内環境が回復したのか、また元のアウトプットペースに戻ったので、体重も戻ってきたのだと思います。

朝のルーティン

瞑想しながら考えたこと

さて、この日記記事もだいぶ書くのに慣れてきたので、もう少しコンテンツを充実させたいなとも思ってきています。

のりさんの普段の行動をお伝えするのはもちろんのこと、読者の皆さんのお役に立てるようなコーナーを増やしていければいいなぁと。

あと、書くのに困っていると言うか、ちょっとやりにくいなぁと思っているのは、この朝のルーティンのコーナーです。

日記記事という縛りがある以上、その日にやったことを書いているのですが、実際には行動を実践した翌日に書くこともあるわけで、記憶が曖昧になることもあります。

それにブログを書くことを優先するあまり、ルーティンの実践そのものがおざなりになっていることもあります。

ただ、記録の意味も含めてしっかりと文章として残さないと、改善点や今後の課題も見えてこないので、ブログに書くこと自体はやめたくはありません。

短い時間をより効率的に使っていく意味でも、ここは一つ手順の見直しをしてみようと思います。

まずは実践内容、作業内容を細分化して、何にどういう順番で取り組んでいけばいいのかを考えたいと思います。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

ブログ記事執筆も含めて、細かい内容をExcelシートに落とし込む作業を実践中です。

家計管理 with “Money Forward ME”

2020/09/25分はその日のうちに終えました。

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

2020/09/26分も確認・入力を終えています。

今日はクレジットカードを利用しましたが、さすがにその明細が当日中に反映されることはありませんね。レシートを保管しておきます。

お部屋と心のお片付け~整理整頓

やってません。

アフィリエイト広告整備

キャンペーンメールの確認など。

これも手順を整えたいですね。

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

今から3年後、どうしていたい?〜ゴール設定

  • 駐車場付き戸建住宅への住替え

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

ネットで広告をチェックしたりはしていますが、進捗ありません。

ここに書く意義というか、進捗がなくてもどうして書いているのかと言うと、何らかの形で書いておかないとこういう重要なことでも気に留めなくなってしまうからです。

朝のルーティンまとめ

休日なので時間に余裕があると思っているとできること、できないことがありますね。

今日食べたもの

朝ごはん

バタートーストとカルディドリップコーヒー♪

お昼ごはん

とんかつ店で盛り合わせをいただきました。

▲とんかつ「かつくら」の盛り合わせランチ。

晩ごはん

焼きそばでした♪

お昼寝し損ねた長男は夕方に寝てしまったので、晩ごはんが遅くなりました。納豆巻を食べてます。

お買い物

食べ物

  • 明日の朝食用パン

日用品

  • 秋用衣類もろもろ

今日は外食費をau PAYで決済しました。


PR
▼au PAYを導入していただくとのりさんが助かります▼

Pontaポイントが使えるお店に
PR
▼その他のキャッシュレス決済導入はこちらをどうぞ▼

カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス

鉄道乗車日誌

往路 復路
東横線 5050系
「SDGsラッピングトレイン」
5050系
JR横浜線E233系

新横浜に出かけたので、東横線とJR横浜線を利用しました。

帰りは長男が「バスに乗りたい!」と言い出したので、菊名駅前まで横浜市営バスで移動しました。ほんの少しだけお昼寝できました。

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。今日は情報がありませんでした。

今日の一枚

▲Amazonから定期おトク便が届きました。

Amazon定期おトク便の段ボールです。

再配達を依頼したので今日届きました。

再配達を依頼するときは置き配指定も変更しないといけませんね。ほんとは昨日のうちに届くはずでした。

こども成長記録

今日の長男

ヤマハ音楽教室でした。

お昼寝がごく僅かだったので、夕方に寝て夜起きて晩ごはんを食べてまた寝るという生活になりました。

今日の長女

相変わらずよじ登るのが好きです。

今こうして書いているときもよじ登ってきて膝の上にいます。

今日の課題

今日やったこと

  • 朝ルーティン手順細分化作業に着手

次にやること

  • 同項目の継続です

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

さて、今日から新しい書籍を紹介していきます。

昨日までは子育て本からセルフコンパッションを採り上げてきましたが、そこからつながる形で「承認」する技術について紹介していきたいと思います。

本格的に紹介するのは明日からということにして、まずはこんな書籍を取り扱うというところで今日のところは終わりにしたいと思います。

まとめ

どうにかこうにか書けました。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら