気がつけばまた滞るブログ更新!毎日更新するためにできることを考えよう!【ブログ運営】

PR

ふと気がつくと滞ってしまうブログの更新。毎日更新するためにできることを考えてみました。

どうも!4、5日に1回程度のブログ更新しているのりさんです。

このWordPressブログを始めた時は毎日更新を目標に掲げてせっせと頑張っていたわけですが、意志の力に頼って頑張ってるんじゃあどこかでその意志力も底をついてしまって書けない状態になってしまうんですね。

まず、書きたいことは何なのか?

これをはっきりさせて、何が足を引っ張っているのかも一緒に考えてみましょう。

日記記事

いくつかのカテゴリーに分かれますけど、まずは日記記事。

今日こんなことあって、ああして、こうしてっていう内容ですね。

書けそうな内容としてはどこでランチを食べたとか、どんなところに遊びに行ったのかというところ。

ここで足を引っ張るのが、「毎週同じようなところに行っていて代わり映えしない」とか、「大してグルメな料理を食べたわけでもないから公開するのが恥ずかしい」という思い。

要するに「カッコつけたくなってしまって書けない!」というやつです。

公開してるんでもちろん誰かに読んでもらうことが前提なんですが、日記記事なわけですから、自分自身の行動記録の意味でちゃちゃっと書いちゃえばいいんじゃないですかね?

後から読み返したときに、そういえばあの日にこんなことしてたわ!ってわかるだけで十分なんですよ。

まずは記録の意味で書く→なんか話を膨らませられそうなことがあれば別記事に書くでいいんです。

そのためのフォーマット作成なんかも事前にやっておくとサクサクっと短い時間で書けそうですね。

平日バージョン、休日バージョンに分けて、最低限の内容を決めて、時間があったら追加する分はこんな内容とかね。

そして1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年後、1年とかでまとめていくとレビュー記事も書けそうです。

まとめ

ブログ毎日更新のためにできることを考えてみました。

行動記録的に日記記事を毎日書き、膨らませられそうななことを別記事に書けばいい。

一定期間でまとめ記事を書いてみる。

といったところですね。

それでは今日はこの辺で失礼します。

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら