読書記録も追加できてブログ記事に満足した一日[2020年9月17日(木)]【行動記録】

PR

2020年9月17日(木)の日記記事をお送りします。

日記記事の冒頭部分に表示した真っ白なリングノート。
▲Photo by ASHLEY EDWARDS on Unsplash

どうも!のりさんです。

2020年9月17日(木)の日記記事をお送りします。

のりさんヘルスケア

睡眠時間

昨夜の
就寝時刻
今朝の
起床時刻
睡眠時間
21:344:106:36
▲就寝時刻は消灯時刻です。

エアコンを付けずに寝たら、夜中に暑くて目が覚めました。

そしてエアコンをつけてまた寝ると途中で寒くなって目が覚めました。調整が難しいですね。

体重 [ kg ]

朝食前夕食後変動量
67.1
(+0.1)
68.0
(+0.3)
0.9
(+0.2)
▲()の中は前日との増減

下降が止まってしまいました。連休で持ちこたえられるかなぁ?

朝のルーティン

▲今朝も曇り空。

瞑想しながら考えたこと

昨日の出来事を思い出して、この日記記事に何を書こうか考えました。

おかげで絵本や飲み物の商品リンクをいくつか作ることができました。

家計管理 with “Money Forward ME”

昨日の分は昨日のうちに入力できたので今朝の入力はありません。

お部屋と心のお片付け〜整理整頓

長男の保育園費用の明細書をファイリングしました。

保育料無償化とは言っても食費や雑費は請求されるので家計負担がゼロになるという訳にはいきません。

アフィリエイト広告整備

昨日新たに提携した広告主様をカテゴライズ。

提携先様一覧をASPサイトからダウンロードしました。

知らない間に契約が解除になっていたり、プログラムが終了しているものもありました。

ブログ執筆

昨日の日記記事を公開しました。

今から3年後、どうしていたい??ゴール設定

  • 駐車場付き戸建住宅への住替え

で、今日一日過ごしてどうだったかと言うと?

毎日書いてはいますが、進捗が遅すぎるので、この優先順位も上位に持ってきた方がいいかもしれません。

とりあえず3年後を目標にしていますが、それなら1年後どうありたいのか?

その辺りを考えていきたいですね。

っていうか何か行動を起こしたいです。

朝のルーティンまとめ

時間配分が難しくなってきました。

一つ一つの項目の時間制限を考えたいですね。

今日食べたもの

朝ごはん

バタートーストとインスタントコーヒー♪

お昼ごはん

自家製弁当(おかずは手作り♪)

晩ごはん

ミートソーススパゲッティ♪

昨日のカレーも残務処理。食べすぎましたわ。

お買い物

食べ物

  • ヤクルト
  • 食パン
  • ヨーグルト
  • 幼児向け飲料(スポロン)

日用品

  • リセッシュ除菌EXアクティブアップ(ボトル1本、詰替1パック)

リセッシュで加齢臭対策します。

au PAYで決済しました。

▼au PAYを導入していただくとのりさんが助かります▼

鉄道乗車日誌

出勤時帰宅時
東横線5050系東京メトロ副都心線
10000系
/5050系
/横浜高速鉄道Y500系
目黒線東京メトロ南北線
9000系
東京メトロ南北線
9000系
大井町線9000系9000系
池上線1000系
1500番台
7000系

帰宅中にHikarie号撮影のために日吉で途中下車しました。

今日のShibuya Hikarie号

長男に毎日聞かれるので記録しています。

運用番号54K。ちょうど帰りに撮影できました。

▲東急東横線Shibuya Hikarie号。日吉駅にて撮影。

今日の一枚

▲帰宅途中の空の様子。日が沈んでもまだ一部青空が見えています。

帰宅途中の空の様子が面白かったので撮影。

日が沈んでもまだ青空が見えていますね。

こども成長記録

今日の長男

保育園でお昼寝がうまくできなかったようです。

最初は「パパと2番にお風呂に入る」と言っていたのが、妻と長女がお風呂から上がってきた後に「やっぱりママと1番に入りたかった」と言い出す始末。

寝てないと頭働かないよね。でも、言いたいことはちゃんと言おうね。

パパもちゃんと聞くようにするから。

今日の長女

のりさんの部屋から色んなものを持ち出してきます。

腰痛になったときに病院で撮影したMRIのデータCDなんて何に使うんですか!

今日の課題

今日やったこと

  • 昨日スキャンした長男の提出物データをメール添付して送信

次にやること

  • 各種支払いに備えて資金移動

今日の読書記録

読んでいるのは▼こちら▼

第4章『自分自身との関係を高める方法』より、まずは第1節「自尊心には罠が潜んでいる」を読みました。

内容をまとめると、

  • 「人と比べて優れている」という”条件付きの自尊心”を高めても、子どもが良い行動をとるわけではない。
  • 良い親子関係を築くと、子どもが幸せになって成功し、よい自尊心が自然と高まる

”条件付きの自尊心”とは他人と比較して平均以上だから、自分が優れていると評価して、自分のことを好きになるというものです。

これは自分よりデキる人が現れたり、失敗して「自分は平均以下だ!」と感じると途端に自分自身に対する評価が下がってしまうという不安定な自尊心です。

このような条件付きの自尊心を高めても子どもの良い行動を促すことはできません。

自分のことを一番大切に思ってくれる親が、条件付きでなく(他人より優れているとか、平均以上であるからという訳ではなく)無条件に自分のことを好きでいてくれると、子どもは自分自身を価値ある人間だと思い、自分自身を好きになると述べられていました。

優れているから、勝っているから、ではなく、「他の誰でもないあなただから大切なんだ」というメッセージを子どもに送り続けるんですね。

照れくさいですが、内に秘めているんじゃなくて実際に言葉と態度で子どもに伝えたい内容です。

まとめ

読書記録も書けていい感じになってきました。

それでは今日はこの辺で失礼します♪

PR

Z会幼児コースに年少が追加!くわしいご案内はこちらから!
今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース

この記事を書いた人

のりさん

のりさん

アラフォー世代で二児の父。
日常の様々なことを書いています。
ブログでの情報発信を通じてたくさんの人達と繋がりたい。
詳しいプロフィールはこちら